面談延期 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

ずっと楽しみにしていた保育園面談。
数日前に近隣でコロナ感染者がでてしまい、寸前で延期になってしまいましたえーん
憎し、コロナ……!



さて、1歳6ヶ月健診が迫ってきています。

現在のはるた氏赤ちゃん
・ひとり歩きはまだ。先週ぐらいから高ばいが増えてきました。
・明確な有意語は『うま(い)』のみ。
その他の発語(?)
名前を呼んだり、『〜〜する人』と言うと"はーい"と言う。
ハイハイする時や立ち上がりの時に"ヨイショ"と言う。
旦那も私も、自分の鼻も乳首もなんでも"パパ"と呼ぶ。
・指さしは自発の指さしだけ。
『〜〜はどれ?』という問いに指さししない。そもそも絵本に興味なく練習もできてない笑い泣き
・積み木積みは家では全くしない。
(けど、保育園では3、4個積めてるらしい……ポーン この辺のお話も面談で聞きたかったなぁ。
・型はめできない。

……と、健診の発達検査項目であろうところはほぼほぼできてません。
私は私で練習しなきゃ! と躍起になっていた時期はとうに過ぎて
リハビリ行ってるくらいだし、そもそも10ヶ月健診で引っかかってるし今さらどうしょうもないよな。
と思ってますにやり

健診でいらっしゃるであろう心理士さんに相談できたら、それでいいと思っています。
基本的に自治体の健診には不信感しかないのでニヒヒ
(※その理由はこちら
あまり気負わずに行きたいなぁ…。