10ヶ月健診・再検 1/4 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

時系列が前後しますが、先日の再検の記録です。
ぐちも多いのでムダに長くなってしまいました笑い泣き


✄- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


受付時間ギリギリを狙って保健センターに行きました。
コロナ対策で検温がありました。
おでこで測るタイプのやつ。はるたはそこで初っ端から泣きわめいてましたねーアセアセ


再検と伝えて待機場所で問診を待ちます。
さすがにギリギリの時間だったので、すぐに保健師が来ました。
保健師さんは年配の方。ちょっと期待しましたが……もやもや
おすわりの体勢をとらせていたはるたを見て、

おすわりはできるのね。

『おすわりの体勢にさせないとできません。自力ではできません。』

じゃあ、ハイハイは? できるよね

『できません。ズリバイもしません。』

…………つかまり立ちはできるよね?

『できません。支えてなんとかつかまり立ちの体勢がとれるくらいです。』


初めからからできて当然、というスタンスで訊かれるのが嫌でしたニコ
できないと言うと困った顔をされるのも嫌でした。
嫌悪感は不信感になり……もしかして再検はカタチだけのものでは?
とここで思ってしまったぼけー

ズリバイができなくても、前回の時よりできるようになったというところはある?
と訊かれて、
ピボットターンができるようになったこと、少し後方に進めるようになったことを伝えました。

そう! じゃあ、ズリバイはできるのね!
と言われてますます信用できなくなりましたキョロキョロ
(ズリバイって前に進めるようになることじゃないの?)


問診の次に積み木を使って動きをみてもらいました。



(次回に続きます。)