10ヶ月健診・再検 3/4 | ADHDママは息子の発達が心配。

ADHDママは息子の発達が心配。

息子・はるた 5歳。小児リハビリ科通院中。ゆっくりびびりな男の子を心配するブログです。

次にうつ伏せで動きを見てもらいました。
はるたはうつ伏せにさせるとまたギャン泣きえーん

ピボットターンとズリバイ(?)の後退の様子を保健師さんは見たかったようでした。


お母さん、そっちで名前呼んで。
と言われ方向転換するようにはるたの脚側から名前を呼ぶ。
しかし、もうこんなギャン泣きじゃ無理だよ…と私は思っていました。

ホールに響くはるたの泣き声真顔
他の子、誰も泣いてない……アセアセ

持参したお気に入りのラトルを目の前で振ったり見せたり、手を叩いたりして気を引こうとしましたが、はるたは泣くのに忙しい。

ラトルを置いていたら、どこからともなく女の子赤ちゃんがハイハイで近づいてきて奪われましたニヒヒ
女の子、10ヶ月の子……。
はるたはそんなことも分からず、うつ伏せで一人ギャンギャン泣いていましたガーン

はるたはピボットターンもズリバイ後退もしませんでした。

……家ではするんだよね??
と、よくよく保健師さんから訊かれましたぼけー
そこまでで保健師との問診は終わり。

身長、体重は標準におさまってるみたいだし別に測らなくていいよね?
じゃ、次は先生の診察です〜。

私たちは診察にまわされました。



(次回に続きます。)