image

 

いつでもハロウ!

まじかるクラウン頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

「咀嚼」に時間がかかるのは、感じ方が大きいから

 

繊細とはなんぞや。

 

先日、繊細さんについての記事を書きました。

 

 

 

 

今日はその続きです。

あくまで、わたしの解釈になりますが。

 

image

 

たとえば、

細かいところにとても気がつく。

 

音や空気、人の表情に敏感。

いわゆる「気にしい」と言われるような感覚。

 

 

そういう自分が社会の中に放り込まれると、

他人と歩調を合わせること自体が、かなりのストレスになることがあります。

 

 

つまり、人より

受け取っている情報量が多い。

感じ方の振り幅が大きい、ということ。

 

だから、

「言われたことをさっさとやる」

「早く、急いで」が前提の場は、

正直、向いていないことも多い。

 

 

言われた時点で、大きく受け止めるから、

咀嚼にも時間がかかる。

 

 

咀嚼(納得)できて

「あ、よし、これをやるのね」と動き出す頃には、

早く急いで系の職場や場面では、

その人固有の良さは、もう封じ込められた状態になってしまう。

 

・・だよね。

 

彼らは言われたことをすぐにやるのではなく、

一度自分の中で「咀嚼(納得)」する時間が必要なのです。

 

 

少なくともわたしは、

その咀嚼があって初めて、

「あ、ちゃんと力を使えてるな」と感じられます。

 

「克服」はゴールじゃない。気質は一生の持ち味。

 

 

社会適応という4文字に、その人自身がどんな意味を乗せているかで、その人の現実も人生も大きく変わっていく。

 

・言われたことをさっさとやれよ

・なんでできないの?

・テキパキ動けなかったら、社会では必要とされないのよ

 

 

ある場面において、責められたり、ダメ出しばかりされてきていると、克服することがゴールのような気がして、さらに不得手な場面にチャレンジしていく。

 

多くの場合、本人は「チャレンジすることを諦めない自分」もいいことだと思い込んでいたりするので、やめ時がわからない。

 

ダメ出しした側も、された側も、気質を能力とイコールに扱っているところからきている弊害です。

 

 

だから、一見、気質の扱い方の問題に見えますが・・

実は他者承認に縛られて、自分の感覚を後回しにしてきた方だったりします。

 

 

時間はかかりますが、主体性は取り戻せます。 でも、気質そのものは消えません。

 

image

 

わたし自身も、主体性という屋台骨ががっしりしてきたら、細かいことに翻弄されにくくなるのだろうとどこかで思っていました。

 

例えるなら、外反母趾の手術をすれば、医療用インソールを作れば、足のだるさが抜けると思い込んでいたのと同じです。

 

そっちじゃないのよ、です。

 

物事の捉え方は変わっても、喜怒哀楽の深さ、振り幅のでかさ自体は今も健在。 

 

それが私という人間の「味わい」だったのです。

 

 

オイルの水たまりに、虹を見つける才能

 

持ち味なら、排除せず生かしていかばいい。

 

昔から、自分の中で当たり前になっていることの一つに、どんな殺伐とした場所にいても、美しいものや、心が暖まるもの(素敵なものですね)を、自然と見つける癖があります。

 

ガソリンスタンドの前のオイルの浮かんだ水たまりに、七色の虹を見つけたり、

足元の大量の落ち葉が道路に描かれた絵画のようだと、感嘆したり

 

 

自暴自棄と並行していた頃は、そういう癖自体、自分のうまくいかない現実を中和させるために現実逃避しているのだろうとも、思ってもいました。

 

 

今の今となれば、いえいえ、とんでもない!

 

 

日常を楽しむ、味わう、拾い上げることが、得意というより、強めに備わっていたんですね。

 

もちろん

「早く、急いで!」の真逆の世界の住人です。(爆笑)

 

 

でも、その「ゆっくり、ぼんやり」考える時間があるからこそ、25年のイラストレーター業も、今のカウンセラー業も成り立っています。

 

 

 凸と凹を手渡しあう社会

 

 

image

 

もちろん、この世には「早く、急いで」を天才的にこなせる合理的な方もいらっしゃいます。

 

それでいいんです。 

 

お互い、持っているものを、必要な場面で手渡し合う。 

 

持ちつ持たれずでうまく社会は回っているのだとわたしは思っています。

 

 

どんな気質(性格ではないよ)であってもそこは同じです。

 

 

あなたが忌み嫌っている自分の中に、自分だからできること含まれているかもしれません。

 

 

週末、そんな宿題を自分の中に投げかけて、待ってあげる時間を作ってみるのもいいね。

 

 

【あと93名】自分を紐解く、30分。

 

一人ではどうしても自分の「持ち味」が見つからない、という方は、どうぞカウンセラーを上手に使ってください。

 

繊細さの裏には、もう一つ、思いがけない自分も隠れています。

 

初めての方限定で、あと93名様分の枠が、静かに空いております。 ピンときた方、気軽な気持ちで遊びに来てくださいね。

【100人無料・30分心理セッション】

▼お申込みはこちら

image

 

あなたの『お金との関係性』が、少しでも優しいものになりますように・・・

こちらチェックリストも、お楽しみください*

 

【無料診断】

「お金ブロック診断チェックリスト」


① 受け取るのが怖いタイプ⇒
https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2527

 

② 稼ぐのが怖いタイプ⇒

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2528

 

③ お金の話ができないタイプ⇒

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2529

 

 

 
 
こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

 

 

*毎日1通ずつ届くので、あなたのペースで読み進めてみてくださいね*

 

1日目:【頑張りすぎるあなたが損をする理由】                  お金の悩みの裏にある「他人優先」の代償


2日目:【「分不相応」ブロックを壊せ!】

幼少期の刷り込みと人間関係の共通点
 

3日目:【「なんでもいい」が豊かさを遠ざける】

集団で本音を言えない癖の代償


4日目:【貯金の鬼でも不安な理由】

「お金がない人は無理」が映す、避けてきた惨めさ


5日目:【罪悪感は不要】

金欠なのに「奢ってしまう」癖を卒業!自分に愛とお金を注ぐ作法

 

6日目:【仕事が続かなくても、あなたの価値は変わらない】

「心地よさ」で稼ぐ自由の許可

 

7日目: 【楽して、楽しくどんどんお金を受け取ろう】

苦労至上主義を手放す最終許可

 

image

 

▼ メルマガへのご登録はこちらから

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー