いつでもハロウ!
頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー
もりわきまりこです
【自己紹介 ①】不登校になるまで
【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター
【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)
好きだったアカウントのフォローを外した理由
会社員の女性のつぶやき。
>好きだった工芸作家さんのインスタアカウントのフォローを外しました。
以前は送れば、コメントも丁寧に返してくれていたけど
賞をもらって有名になった途端、自画自賛ばかり
今日もわたしは休んでる人の分まで頑張って仕事しましたよーー
あ、いいんです
インフルになったら休めるし。
ていうか、ゴホゴホ咳巻き散らかして、病院行かない同僚がまじウザいわ
は〜なんとかしてくれよ・・
そうかそうか・・
おつかれさまの毎日なのね。
今日は心の拠り所の作り方についてお話しします。
続けて読んでみてね。
つぶやきの裏側には、
「こんなに頑張っているわたしなんだから、せめて特別扱いして、優しく受け止めてほしい」という切実な願いが見え隠れしています。
そして、同時に湧き上がる「自分を優先できる人」への憤り。
なぜ、あなたはあんなに腹が立ったのでしょうか?
その小理屈、誰に刷り込まれましたか?
・「もっと気を利かせなさい」が口癖だったお母さん。
・「自分が辛くても助け合うのが平和への道」という教え。
・ 「自己犠牲こそが徳を積むことだ」という、もっともらしい小理屈。
あ、これね、
その怒りの正体は、あなたの性格ではありませんからご安心を。
子供の頃、周りの大人からこのような価値観を刷り込まれていると、
大人になっても「自分を後回しにするのが当たり前」という処理をしてしまいがちなのです。
(そんだけ)
習い性になりすぎて、自分ばかりにしわ寄せが来ているのに、疑問すら浮かばない。
心身がボロボロになり、ニッチもサッチもいかなくなった時にようやく、「あれ?これっておかしくないか・・?」と違和感に気づくのです。
ここまで読んで、
「あ、これもしや、わたしのことかも」と
ザワついたなら、その感覚は大事にしてくださいね。
「大変だ〜!」がない世界は、居心地が悪い?
よく考えてみてほしいのです・・
はてさて・・ あなたが体調を無視してまで頑張らないと、本当にその現場は成り立たないのでしょうか?
もしそうなら、作業量と人数が見合っていないか、あるいはその作業自体が不要なものかもしれません。
「うまく回らない現場」は、その事実を通じて「根本から見直して!」と伝えてくれていることだってあるんですよ。
けれど、「役に立たなければ居場所がない」と思い込んでいる人にとって、
のんびりした平穏な世界は、居心地が悪いものです。
居場所を作るために、無意識に「不幸」や「不足」を探してしまう。
昭和のドラマのいびり役のような筋書きを、自ら演じてしまうことさえあります。
(不本意でしょー?!)
自分の価値と、「できる・できない」は無関係
もう一つ、忘れてはいませんか?
あなたが何かができても、できなくても。
そのことと、あなたの「存在価値」は1ミリも関係ありません。
幼い頃、条件付きでしか愛されなかった場所とはもう違うのです。
心休まる居場所は、あなたが自分で決めて、そこに羽を下ろせばいい。
・やる気出して取り組んだけど、疲れた、飽きたならしっかり休むことを優先してみる
・誰かをおだてて、めんどくさいことを押し付けてもいい
・空気を読めても、行動することをやめてみる
ザワザワしてもいい、率先してアクションを起こさなくても、機能する世界を味わってみてください。
「頑張らない自分」にも、あなたの中に落ち着ける椅子はあるのだと自覚できるようになります。
さあ、まずはもう自分をテキトーに扱うのはやめて、その椅子に座る許可を自分に出してあげませんか。
そこからがスタートです。
こちら、あと93/100名様分の枠が、
まだ静かに空いております。
ピンときた方、どうぞ気軽にご参加くださいね
【100人無料!!30分心理セッション!】
▼お申込みはこちら
あなたの『お金との関係性』が、少しでも優しいものになりますように・・・
こちらチェックリストも、お楽しみください*
【無料診断】
「お金ブロック診断チェックリスト」
① 受け取るのが怖いタイプ⇒
https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2527
② 稼ぐのが怖いタイプ⇒
https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2528
③ お金の話ができないタイプ⇒
https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/2529
*毎日1通ずつ届くので、あなたのペースで読み進めてみてくださいね*
2日目:【「分不相応」ブロックを壊せ!】
幼少期の刷り込みと人間関係の共通点
3日目:【「なんでもいい」が豊かさを遠ざける】
集団で本音を言えない癖の代償
4日目:【貯金の鬼でも不安な理由】
「お金がない人は無理」が映す、避けてきた惨めさ
5日目:【罪悪感は不要】
金欠なのに「奢ってしまう」癖を卒業!自分に愛とお金を注ぐ作法
6日目:【仕事が続かなくても、あなたの価値は変わらない】
「心地よさ」で稼ぐ自由の許可
7日目: 【楽して、楽しくどんどんお金を受け取ろう】
苦労至上主義を手放す最終許可









