image

 

いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 
今日は不本意な人間関係に長居してしまう心理について解説します
 
image
 
職場の人間関係のご相談。
 
 
会社の同僚複数人とLINEグループ作ってたんですが、愚痴と悪口が多すぎて画面を開くのも嫌になりました
 
1人抜け2人抜け、わたしもほんとはやめたいのですが、なぜか踏ん切りがつきません
 
明日も会う人だからというのもあるけど、それだけでもないような気がしています
 
さらにお話しを伺うと…
 
ちっちゃい頃からこの感じのことをよくやっていて、あんまり好きでもないつまらない人たちと、つまらないなぁと思いながら一緒にいることが多かったです

 

と、話してくださいました。
 
image

 

嫌だ嫌だと言いつつ、関わりたくない人を招き入れてしまう

 

 

無意識に、関係を断つことで、失うお得情報を自分だけもらえなくなることを避けたい気持ちからきています

 

・他人様あっての自分なんだよ→お母さんの口癖

・お前一人で何ができるんだ?→お父さんの口癖

・グループ内でハブられた時、もっと性格の悪い女子が庇ってくれ、それ以降彼女の使いっ走りにされた

 

言われっぱなし、やられっぱなしの過去がある。

 

成す術浮かばず、その状況をひっくり返せないまま、大人になってしまい今に至ると

 

あなたの中に根付いた「自分は無力だ」というセルフイメージが、ぐずぐずした状況を長引かせ、その後の行動にも影響を与えます。

 

トライする前から、どうせやるだけ無駄だ、やってもロクな結果にはならないと自分主体で物事を決めていく意欲をつぶすことで、無力な自分をキープできます。

 

誰かに守ってもらい、引っ張ってもらうことで成り立つあなた自分を捨てずに済むからです。

 

人間が人間である以上、他人の意向とは関係なく、一人一人心の奥底にはちゃんと「わたしはこうしたい」「これは譲れない」はあります。

 

ささやかなことでも、自分で叶えてあげたとき、何とも代え難い暖かい達成感をここまで感じられることはありません。

 

 

今までの嫌だ嫌だをやめないから得ていたメリットをもらえなくても、自分がこうしたいと心から願うものを優先させていきませんか?

 
【ここでわたしと一緒にプチワークをしてみよう】
 
・自分はそもそも、どういう人間関係を求めているのか?
・その人たちと、どんな未来の世界で何を味わいたいのか?
 
ひとりほっとする時間に、紙に書き出すなどして、自分なりに自問自答する時間を作ってあげよう。
 
書き出した、あなたが求める現実世界をイメージしながら、これからはその意識の中で暮らしてみよう。
 
大切にしたい少数精鋭ワールドは、自分自身を大切にできる、ひいては他人との距離感も大切にできる心強い味方です。
 
お互いのパーソナルスペースを尊重できる間柄は、それぞれの中にゆとりがあるので、他人に介入しすぎたり、押し付けません。
 
新しい発想が沸きやすく、互いにもちあいシェアしあえる開放感ある関係でもあります。
 
こちらもまた、類は友を呼びます。
 
あなたの人生はあなたが主人公。
 
人生のシナリオは、心一つでいつからでも変えられます。
 
 
楽しんでトライしてみてね

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー