いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は自分だけいい思いをしてはいけないと言う考え方がしんどい方にお伝えします

 

image

 

シェアについてのご相談。

 

クライアントさん)

チェーン店だけど、穴場のカフェを見つけました

座り心地の良いソファと、隣の席との距離感も抜群で、目の前は日本庭園なんです

 

わたし)

それはうらやま〜!!

 

クライアントさん)

でしょでしょ!!

しかしながらそこに葛藤が出るんです

 

わたし)

葛藤が出るんかい!

 

クライアントさん)

周りの人に教えたら喜ぶ人が多いだろうなという気持ちと、自分だけの秘密の場所としてこの場所を大事にしたい気持ちの葛藤があります

 

わたし)

あーー

 

クライアントさん)

わたしだけ穴場でいい気分でぬくぬくしちゃってるじゃないですか

チェーン店だから同じコーヒーの値段なのに…

 

途中から、なんかズルいのかな、悪いのかなって気持ちも浮かんできて、くつろぎきれないんです

 

 

…とのこと。

 

 

って、

まじめかっ!

 

真面目というより、あなたの中に生徒手帳のような規律があって

それを破っている後ろめたさからくる思いなのかな?

 

続けて読んでみてね

 

 

あなたの中で自分だけ、頭ひとつ飛び抜けていい思いをする状況に罪悪感がある

 

以前、誰かに言われた言葉が今のあなたに大きく影響を与えています。

 

・友だちといるとき、自分のおもちゃで一人楽しく遊んでいたら、自己中と周りに言われて泣いたことがある

 

・困っている人がいたら、手を差し伸べて皆が平等に暮らせるよう努力すべきですと、校長先生が全校集会でお話しされた

 

・家族で外食にいき食べたいものを言ったお父さんより高いもの頼んでるじゃないとたしなめられた

 

平等でなければならないという思いは、秀でる自分や、人より一歩先を行く自分、得をする自分に罪悪感を植え付けることがあります。

 

好きなものを好きと言いづらい、または否定される経験や環境に育つと、大人の今の人間関係に、当時の考え方がひょこっと出ることがあります。

 

 

「シェアしないと責められるに決まってる」という思い込みは、まだ何も起こっていないのに恐れを生み出し

 

臨場感というリアリティがあなたを焦らせ、嫌な現実が起きないよう、したくもないことを自分にさせることで、保険をかけます。

 

誰かに責められないため、自分以外の誰かに順応することを優先すると

どうしてもあなた自身がどうしたいのかは2の次になってしまいます。

 

 

あなたが今味わっている、心満たされる感覚はあなただけのものです

 

同様にあなた以外の誰かが心満たされる感覚もその人だけのものです

 

そこに平等不平等はありません。

 

あなただけの時間を、誰に気兼ねすることなく、気が済むまでたっぷり味わうでいいんです。

 

あの人はあの人で自分でルート開拓して満喫していますから気にしなくて良し。

 

ひみつのオアシスを持つ自分もいていいよとご自身がが許可してあげてくださいね。

 

 

羽を休める場所、開放できる場所があるからこそ

そのあと、自然な「よっしゃやるか!」も出てきます。

 

自分の塩梅で、言いたいことは言えばいいし、教えたくないことは言わなくてもいい。

 

自分の世界は自分で決めて作り上げていっていいんです。

 

ナイショがあるから自分オリジナルの世界も出来上がる面もある。

 

自分の世界に集中できることで、出来上がったものを誰かに届けたい気持ちになることだってある。

 

あなたが大切にしている場所を嫌々シェアしなくても、このような社会循環の仕方だってあるんですよ。

 

一人では、最初の一歩を踏み出す勇気が持てないという方は、こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークも使ってみてね

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー