いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は優遇されすぎるゆえ、疎外感を感じてしまうというかたに向けて書きました

 

 

 

自分の容姿についてのご相談。

 

クライアントさん)

カウンセリング受けるまでのわたしは、正直、自分の容姿が好きではありませんでした

 

わたし)

お綺麗なのにねぇ・・スーパーモデルのよう*

 

クライアントさん)

はい、お綺麗ゆえに好きでもない男性にモテ、女性にやっかまれるし

 

寂しい思いを感じることがとても多かったです

優遇されることでいつも孤独でした

 

わたし)

うん、それはそれでキツかろうなあ・・

 

っていうか、自分のことお綺麗って言えるようになったんだねぇ

 

クライアントさん)

うん!わたしがんばったよー

 

わたし)

よかったねーー!

 

クライアントさん)

問題はこの先です…

「綺麗ね」って言われたら「うんありがとう」というようにしたら、総スカン!です

 

わたし)

うんうん!!踏み絵来たね

 

クライアントさん)

美人じゃない人が勇気を出して、褒めを受け取るようになると周りの人は応援するのに、なんでわたしが勇気出すと総スカンになるんでしょうか

 

応援が欲しいとかじゃないです、世の矛盾が解せないんです

 

わたしだって同じ人間なのに!!

 

 

 

判官贔屓と、浪花節と半沢直樹に心が動きやすい国民性。

 

わかりやすいマイナスからのスタートでないということは、あらかじめハンデが少ないラッキー人生のレールの上にいるんだよ。

 

 

大手を振って、オラオラのイケイケで風切っていけばいいのだ…って、その手前

 

人生ステージが暗転する夜明け前、応援されたかった自分が暴れるんだよねーー

 

思い通りに動いてくれないお相手や、欲しいものを手に入れることができない無力な自分自身に矛先向けるのは、今日で終わりにできるんだぜ

 

続けて読んでみてねーー

 

image

 

応援が手に入らないことで、むぅ〜っとした気分を感じるときは、あなたが誰かに同調という名の許可を求めているときです。

 

それは、自分は応援されない人間だという考え方を自分がグッと握りしめているときでもあります。

 

さて、応援されるということは、まず誰かに「応援したい人」として、選ばれている。

 

確かに、自分の背中を押してくれる人がいるって、その事実がそのものが嬉しいよね。

 

だから応援そのものは良くも悪くもない。

 

つまりは、自分が他者に選ばれていないという悲しみが引き起こしている出来事なのです。

 

昔、経験した出来事が今の当たり前を作りあげています。

 

・お兄ちゃんだけバイオリン教室通ってた
わたしも習いたいって言ったら「どうせ続かないでしょ」とやってもないのに、両親に却下された

 

・家庭科で習った野菜サラダ、家で振る舞おうときゅうりを切っていたら、
「あれが違うこれが違う」お母さんはダメ出しばかりされた

 

・運動神経鈍いけど走るの大好き!今度こそリレーの選手に選ばれたくてお父さん特訓したけど

認めてもらえず、結局先生は足の速い子集めてチームを作った

 

今までの生き方を変えようとするとき、過去の苦手ポイントが、悔しさや心細さを使って自分を試しにやってきます。

 

大人になっても棚上げしたり、目を逸らし続けていると同じことがラットレースのように際限なく続きます。

 

誰かに応援や、気持ちを汲み取ってもらえないことはあります。

 

そのことで、あなたの価値が上がったり下がったりすることはありません。

 

どんなときだって、最初の自分応援団は自分です。

 

あなたがあなたを選んであげようね。

 

今、自分の心の声を大切に生きていきたいとチャレンジしているのなら、そちらにさらに磨きをかけていけばいい。


【よし!一緒にワークしよう】

 

自分比で誉めてあげたいところありませんか?


紙でもスマホメモでもいい。

 

思いつくまま書き出してみよう。

 

・勇気を出して黄緑色のおしゃれワンピースを買ってピンヒールでお出かけした


・大人女性だけど、ドラえもんプリントのグッチのバッグを買った


・読書ができる自分部屋がないので、ミニテントを買って自分の城を作った


・家でドーナツ揚げた。初めてでちょこっと焦げたけど、作れて嬉しかった

 

自分のすきを選び、認め愛でながらいきている

 

いきいき自分の人生に夢中な人は、生きる姿勢に憧れを感じ、思わず手助けしたくなるもの。

 

わたしたちは、変化していく生き物です。

 

いつだって最新号のあなたと引き合う人は存在しています。

 

不足を補う応援以外にも、プラスをさらにプラスにしていく、関わりあう誰もが清々しい気持ちになれる応援だってあるんだよ。

 

ドヤ顔で自分を誇りながら、胸張って生きていこう!

 

あなたならできる!

あなただから、できるんです。

 

問題山積み、思考停止癖がある、すぐ他人の意見に影響されやすいという方こそ

拾い上げられる宝が山のように埋まっています。

 

採掘のお手伝い、カウンセリングを使ってみるとザクザク掘れるぞ!

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー