いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は、誰かといるとき自分は居ても居なくてもいい人と感じてしまう方向けにお伝えします
 

 

 

「わたし、ママ友の中でなめられている方に軽く扱われているんです。

 

誘ってくれるわけでもないのに、美味しいお店を聞くときだけ情報誌みたいに扱われる・・嫌なんです・・」

 

…というご相談を受けたことがあります。

 

 

「軽く扱われているって言われたのですか?」と伺うと

 

「そんな気がするんです・・」とのこと。

 

 

そんな「気がする」と感じる間はまだ、クライアント様の主観です。

 

まだお相手が悪いとまでは決定することはできません。

 

持ちこたえられなくなって、勇気を出してご相談にいらしてくださいました。

 

その勇気を持ったまま、一緒に心の中のパンドラの箱を一緒に開けてみましょう。

 

 

 

被害者意識でいたい自分が発動する時は自分を軽く扱う気持ちがあるからです。

 

 

何らかの経験、または周りの人を見ての学習の果てに、自分自身をいてもいなくてもいい人と思っていたり

 

大事にされない人って思い込みがあると

どうせわたしなんて・・というセルフイメージになるのです。

 

image

 

過去に傷ついたと受け止めた出来事があると、今の出来事に重ねて物事を解釈してしまうことがあります。

 

 
他人に汲みとってもらえない、分かり合えないモヤモヤした名前のつかない気分や感覚。
 
味わっているあなたにしか理解できない思いですよね。
 

そんな時は嫌わず優しくセルフハグしてあげてください。

 

それがあなたがあなたの繊細な部分を、守ってあげている状態でもあるのです。

 

相手が悪かろうと、悪くなかろうと、どう感じたのか、どう悲しかったのかだけは、誰にも否定されることはないので安心してくださいね。

 

 

可能なら、勇気を出して、

「今、わたしはあなたの言葉を聞いて、こんな風に感じたのだけどあってる?」って聞いてみませんか?

 

 

同じ出来事、同じ言葉でも、人の数だけ価値観と前提が違うので、

全く別の受け止め方をしていることもあります。

 

 

相手自身も、無意識で自分の価値や力を高めたいという思いから、

親切を使って誰かに提供したがることもあれば

 

純粋な思いやりで差し出したものをこちらが誤解して受け取ってしまうということもあります。

 

 

誰も皆、現時点でのその人の生き方が表に出ているだけ。

 

 

相手の事情は、当事者にしか汲み取りきれないもの、相手を変えようとしなくてもいいんです。

 

 

大事なのは、出来事を通して、あなた自身の中にある自分をいたわる気持ちに気づけること。

 

できる限り、あなたがあなたのご機嫌をとってあげてください。

 

心がニュートラルになると自然と

自分がどうしたいのかや、イエスノーも内側からほわっと湧いてきます
 
今、あなたが、望む思いを表に出して行こう。

 

自分との付き合い方は、他人との付き合い方に大きく影響します。

 

 

一人では難しいなぁという方、こちらで、紐解いてみませんか?

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー