いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は、いつも人にプレゼントを渡して人間関係を築くのに疲れている方にお伝えします

 

 

 

転職先の人間関係のご相談。

 

 

>昔からコミュニケーションが苦手で、話もへたくそです。

 

主人の転勤で、私も近所でパートの仕事を見つけ先週から働き始めました

 

みんなの仲間には入りたいので、みんなが欲しくても、手に入らないというお菓子を買ってきたりものを使って何とか自分の居場所を作ってきました

 

お恥ずかしながら、そのやり方しか人とつながる方法が浮かびません

 

口数は少ないのに、いるだけでムードメーカーの立ち位置のパートさんもいらっしゃいます

 

仕事しに来ているのに、気配り、気遣いのほうに重きが行き過ぎ1日が終わる頃にはぐったりです

 

もっと楽に生きられる方法は無いものでしょうか?

 

・・

 

 

今日も一日おつかれさまです

 

本意でない生き方をやめられないとしんどくなりますよね

 

じゃあ、本意で生きれば気楽になる。

さて、どうやって・・??

 

続けて読んでみてね

 

image

 

物を与え受け取ってもらえることで、やっと自分を受け入れてもらえたという実感が湧く。

 

集団内で孤立すると、生きる場所がなくなってしまうという思い込みがあると、嫌われないよう過剰に人に気を使うようになります。

 

暮らしの中で慣れ親しんできた周りの人の常識や、関わりの中で、身に付けた処世術です。

 

・おすそ分けをしたら返礼するべきが育った地域の常識だった

 

・人の親切には裏がある、人生、何が起こるかわからない

だから、常日頃から借り貸しは作らないようにするが、お父さんの口癖だった

 

・機嫌の悪いおばあちゃんに大好物のおはぎを持っていたら、途端に猫カワイガりしてくれた

お小遣いまでくれた

 

身近な人が教えてくれた、集団内で生きやすくなるための振る舞い方。

 

根っこには、誰かに守ってもらったり、自分の居場所は自分以外の誰かに提供してもらわないと生きていけないがあります。

 

恐れが原動力の行動を長く続けていると、自分の人生を生きている感覚が薄れていきます。

 

しかしながら…

 

わたしたちは気分一つで昨日まで大切にしていたものが、今日突然価値を感じなくなる、一貫性がない面も持つ生き物。

 

気分次第で一変する、誰かの機嫌を取り続けても、無条件の安心感は得られません。
 
 
何より、何かプレゼントしないと成り立たない関係は、いつも誰かにヘコヘコお伺いを立てている状態です。

 

あなたはそんなに無力な人なのだろうか?
 
サバイバル力がない人間なのでしょうか?
 
1人落ち着く場所で、ゆっくり書き出してみよう。
 
人に話すような武勇伝じゃなくてもいい。
 
切り抜けてきたこと、乗り越えてきたこと、振り返ってみればいくつかあるのではないでしょうか。
 
・怖いヤンキーが車の窓からナンパしてきて、細道を駆使し自転車で逃げ切った
 
・Google辞書を使わず、ボディランゲージのみでハワイ一人旅を満喫できた
 
・生クリームをホイップしたいが、冷やすための氷が無く、以前ケーキ屋でもらった大量の保冷剤で乗り切った
 
人間、危機的状況になると火事場の馬鹿力を持っています。
 
自分を舐めたらいかんぜよ。
 
どんな時のあなたのことも、自分自身が軽く扱わない。
 
在り方と、うちなる自己信頼は大きく関係しています。
 
ささやかな事でも、自分の望みを自らの意思で選び取り叶えていく、主体的な生き方をしているひとは端から見ても清々しい印象を受けます。
 
あなたそのものが魅力の発信源です。
 
これからは丸腰でガンガン自己表現していこうぜ!
 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー