いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 
今日は、人に近づくのが怖いという方に向けてお伝えします。

 

クライアントさん)

自分から約束するのに守るのが嫌という謎の癖があるんです

 

洋服の取り置きして、バックれたりは茶飯事です

 

子供の頃からズルズルと先延ばしにし、クレームが来て渋々応じて用を足すというパターンです

 

わたし)

内容によっては信用問題になることもありそう

 

クライアントさん)

実は、もうなってます・・会社でもなんとなく人から距離を置かれているような気がします

 

 

わざとやってるんでしょうか…わたし?

 

わたし)

もしかしたら、やったほうがいいと思ってやってるのかもしれないねぇ

 

クライアントさん)

ええええーーーー!!

 

 

無意識があなたに見せたがっていることはなんだろう?

 

一緒に探していきましょう!

 

 

誰も近寄らないでほしい

他人は信用できないから

 

・・という強い思いを持っている。

 

人に近づこうとして、自分から手を離すことを繰り返し、嫌われたり失望されることで「ほらやっぱり他人は信用できないでしょ」という根拠を作ろうとします。

 

 

誰かと親しくなりたい、関係を築いていきたいという強い願いと同じだけ、失望したくないという恐れも強まります。

 

失意のどん底に叩き落とされたり、大切にしていた約束を破られた経験があると矛盾した行動を選んでしまうのです。

 

動機は自分の心を守りたいというものだとしても、それってあなた自身を喜ばせてあげる導き方ではないですよね。

 

確かに、かつて起きた辛い思いはあなたにとっては現実です。

 

理不尽な扱いを受けたからと言って、自分が自分に理不尽な態度を取らなくてもいいんです。

 

あなたが自分の痛みを嫌わず近づいてあげること。

 

寄り添ってあげることから、心からの晴れやかな笑顔は戻ってきます。

 

・今日もお疲れ様

 

・よく頑張ってたねぇ

 

・それは嫌だよねぇ〜!!

 

・まぁ〜いいじゃん

 

一人で楽しめることをするもよし、人を誘ってみたかったら声掛けするもよし。

 

等身大で充分、いつもの世界も遊園地になります。

 

意識的に声をかけてあげることが習慣になると、無理にモチベーションをあげようと頑張らなくても、自然とほっこりとした感覚は戻ってきます。

 
それくらい、自分自身との心のパイプができていくと、過度に人を恐れるという感覚はぐんと薄くなるんですよ。
 

そうは言っても、やっぱり心がぐじゃぐじゃです!

わだかまりがあって進めません!

 

いろんな迷いが邪魔をする・・という方はカウンセラーを頼ってみてください。

 

小さなことから始めていくうち、知らぬ間に自分の思い描いていた場所より遥か彼方を歩いていることもあるんです。

 

餅は餅屋!
 
急がば回れです

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー