いつでもハロウ! 

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

今日は気がつけばいつも聞き役になってしまっていてストレスを感じてしまう方に向けてお伝えします

 

 

趣味グループ内の人間関係のご相談。

 

クライアントさん)

わたしに興味を持ってくれる人って、自分の話を聞いて欲しい人ばかりなんです

 

気がつけば話す人と聞く人、という図式が出来ています

 

わたし)

聞き上手だから、かもしれないねえ

 

クライアントさん)

悪い人じゃないけれど付き合いたくないっていうのが本音です

 

これってやっぱりわがままなんですかねえ?

 

わたし)

本音抑えて生きてると、しんどくなっていきませんか?

 

 

クライアントさん)

 ああ、まさにそれです!

こんな悩み、悩みのうちに入らないって思っていました…

 

 

 

いえいえ、こういう悩みこそ年月かけてボディブローが入ってきてるものなのです。

 

キツかったろうね…

 

じゃあ、やめておしまい!

(女王様のムチ、ビシッ)

 

 

 

お相手に対し興味がないのにその場を離れられない。

 

あなたの中に寂しさから来る、人恋しさがあるからです。

 

誰にも理解されないと考えてしまうから、信頼できる人間関係が欲しくても、誰でもいい人にしがみついてしまう。

 

信頼できる人がいないので、その気がない人にしがみつくことで、安心という名の「力強さ」を求めます。

 

自分自身がどうしたいのか?よりいっときでもいい、すぐ安心したい。

 

イライラすると衝動買いや、やけ食いで気を落ち着かせたり、誰かに八つ当たりしたり、レジャーにふけるなど。

 

あなたが当たり前のように振る舞っている行動、考え方の多くは幼い頃身近な人をお手本に自然に身につけたものです。

 

長く続けているとモヤモヤは感じているのだけれど、自分の本心というものがわからなくなっていきます。

 

誰かに言いたいことを抑えている時は、あなた自身長く我慢していることがある時。

 

お相手の問題ではなかったりすんです。

 

あなたの中の寂しさを自分で手にとって暖めてあげることで、自分で決めて自分で動く人生を生きられるようになります。

 

人生の舵取りを自分でしているなあという満足感もついてきます。

 

意味もなく泣きたくなるときは、それでいいよとやさしく頭を撫でてあげたり、ハグして柔らかい毛布に身を包みそのままゴロンとしよう。

 

 

人恋しさがあるときは、自分に愛情という肥料を与える量が不足しているとき。

 

 

本音を汲み取ることは、ゆっくり丁寧に自分と対話していくことでもあります。

 

癖がついていく頃には、自然にイエスノーも言えるようになっています。

 

寂しさを紛らわすための場当たり的な人間関係にも違和感が出ます。

 

あなたに会いたいから会う

 
話したいから話す
 
関わりたい人を自分で選ぶ
 
まずはあなた自身がその心を大切に扱ってあげてくださいね。
 
自分の現実は自分で創り出せます。

 

遠慮気味に生きていた人生は、今日でおわりです。

 

再スタートは、今あなたが自分で決めることでいつだって可能!

 

心細さがあれば、わたしもいます。

 

本気で生き直したいけど、過去のご自身の記憶の整理など、お手伝い必要な方は気軽にお声かけください。

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークつき

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー