いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

 
  image
 
素晴らしいポスター。
 
「時代は」「社会は」「欧米は」
自分の考えがない人ほど
主語が大きくなる。
 
主体性が育ってないってことです。
 
 
この主語なし、圧倒的に男性に傾向強め。
 
ご相談にいらっしゃってるのに、社会を斬る!をずっと喋ってるも、多いぞーー
 
(わたし、何も質問してないんだけどねえ)
 
自分の現実が立ち行かないという事実から目を逸らしたいので、他人に矛先を向けて意識を散らしている状態です。
 
もっとタチが悪くなると、その状態ありきで、他人の世話を焼く。
 
おうちルールかなあ?
 
承認欲求は、人間が人間である以上死ぬまで全員あるけど、それ以前の自分自身との付き合い方がわからないので、ありがとう欲しさで動く。
 
思い通りに他人が動いている間はご満悦だが、自分の正しさを受け取ってもらえないと逆ギレしちゃうのだそう。(共通)
 
わたしは毎回、この感じの人には聞くんです。
「自分の現実がフルで満たされていたら、社会が、世界が、地球がとか気になる?」って。
 
「あ、ないです」
 
あっさり。(わたし、ポカーン)
 
男性で、カウンセリングにいらっしゃる方は、来なくて吠えてるだけの人よりは、腹括ってる人多いので、女性よりは時間と手間はかかるが(はっきりいうなあ)
気持ちを伝える勇気のある人は多い。
 
あの時、流れで、うちのお父さんのことも思い浮かんだなあ。
 
主体性は確かにない。
 
習ってきていないことは、わからないから。
 
わからないけど、生きているんだから、持ってるものだけで駆使して生きていくしかない。
 
視野が狭い状態だからこそ、視野が狭いという自覚も持てない。
 
共感はしないけど理解はできる。(人間だから)
 
辛いとは思う。
 
 
だけど、誰も、他人は、その人の人生を代わりに生きてあげることもできないし、肩代わりもできない。
 
(他責にすり替えるのは論外)
 
自分の船頭さんは自分だからね。
 
 
image
 
わたし心理塾に行くより前ね、この感じの小理屈系のおっさんたちに、昔よくブログで「言い得て妙!」って感じで絡まれてて嫌だったのよ。
 
共感されるってことは、同類って思われてるってことでしょ?
 
あの頃は嫌だ嫌だで逃げ回っていたけど、今ならわかる。
 
同類でした。
 
自分がないから、外から仕入れた情報を頭の先だけでこねくり回して、分かったような気分で書き散らしていただけ。
 
 
根幹のねじれに気づくと、もうそんなバカなことはやろうとも思わなくなるから、まあ人間だから、大丈夫っす。
 
 
 
生きづらいなら、他力を借りて視点を増やしていくという手もある。
 
視野を広げるって、自分以外の視点を暮らしの中で取り入れながら、取捨選択していくことで自然に変わっていくことかなと、今のわたしは思うなあ。
 
理屈っぽさを捨てると、その人の地金が出ます。
 
かわいく生き直すには、負ける、損していくことも必須。
 
本気出せば、今の今からだって変えていけます。

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー