まじかるクラウンいつでもハロウ!

元イラストレーター25年歴/頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

今日は、約束を守るのが苦手という方にお伝えします

 

約束をしてはドタキャンをする癖があるというご相談。

 

クライアントさん)

ドタキャン癖って最悪ですよねー・・(ため息)

 

わたし、お問合せや、約束をした時点で行動した気分になっちゃうことに気づいてしまったんです!

 

で、現実が迫ってくると逃げ出したくなってキャンセルばかり・・

 

 

わたし)

そこまで気づいているのはすごいじゃないか!

 

ドタキャンそのものは、人によっては仕方なくそうなることもあると思いますが

 

「癖」になってます、と自己申告出るくらいなら

無意識下でわざとやってる場合もあるかもー

 

 

クライアントさん)

ああ・・聞かなければよかった

耳が痛すぎる

 

 

わたし)

そもそもキャンセルかける前にその約束、自分がしたくてしているものなんですか〜??

 

クライアントさん)

うーん…うーーん

保身のためが多いかも

 

わたし)

保身?

 

クライアントさん)

その気もないのに行っておいた方がいいと思って行く集まりの類が多いわ・・

 

結局行きたくなくなって、当日ドタキャンしちゃうんです

 

 

わたし、行かないと後で何か言われそうで、予防線張ってんのかなぁ?

 

 

 

土壇場でキャンセルしたくなるくらい気乗りしない予定やイベント。

 

ちっとも難しい話ではありません。

 

 

 

「そもそも、わたしも行きます」と手を挙げる前に、一度大きく深呼吸

そして、ホントに参加したいのか否か?

自問自答する癖をつけましょう

 

が!

 

「それが出来ないから困っているんです」という気持ちがある方向けに続きを書きました。

 

読んでみてーーー

 

 

人の目を気にして本当の自分で

孤立したらそのあとどんな心持ちで、どう振舞って良いのかわからない。

 

居場所だって無くなっている可能性だってある。

 

そんな、予測不能な怖い未来の出来事には手を出したくない。

 

繰り返しになりますが、約束する前が自分軸を立てる最初のチャンスです

 

●本当に行きたい約束?!

 

●それはどんな理由!?

 

●当日キャンセルしてしまいそう!?

 

と、自問自答を繰り返すことが一番、自分軸に近づくことができます。

 

 

 

ここで忘れてほしくないことがあります。

 

わたしたちは生きている限り、常に小さな選択の積み重ねを繰り返しながら、自分だけの人生を作り上げています。

 

 

 

ベストと思って選び抜いたものが、ジョーカーであることもあれば、デタラメや成り行きに任せた選択が、長年の夢が叶った最後の1ピースということだってあり得ます。

 

 

人生は何を選んでも、その先、思い通りにいったり行かなかったりすることこそが「普通」なんです。

 

正解そのものが、そもそもないのですから好きな生き方を選んで生きていけばいい。

 

その気もない約束をして、相手も自分も嫌な気持ちになるドタキャンを繰り返してくらいなら、初めからハッキリ意思表示をしていこう。

 

 

 

まずは、日常の中で、自分に無理強いして押し切ってきたことはありませんでしたか?

 

・お母さんの夢を叶えてあげたくて、中3まで気乗りしないピアノとバレエを習っていた

 

・ママ友との話題の共有のためだけに、めんどくさい行きたくない「かわいいお弁当作りの講習会」のお誘い

 

・コストコ帰りの義母が持ってきた、大量のロールパンと巨大洗剤のお裾分けを断ること

 

 

 

おっかなびっくりでいい、現実世界の中で本音を出してみよう。

 

今一瞬の気分を大切に扱ってあげよう。

 

勇気を出してイエスノーを言えたとき、あっけないくらい心が軽くなり、こんなにも自由だったのねーーと気づく瞬間に出会えますよ。

 

 

心もとないままでいい、行動していこう。

 

どこから手をつけて良いのかわからないという方も大丈夫。

 

カッコ悪い自分とも仲直りできますよ!

 

何より、安心できる自分自身とこれからは一緒に生きていけるようになるんだぜ!

 

心のままにスイスイ動けるあなたを思い出しにきませんか?

 
 
いち受講生だった
心屋塾初級認定講師のわたくしが

離乳食並みに噛み砕きながら

ガイドします。

 

たった6問、書き出すだけで自分の悩みの根っこがあぶり出され、意外な着地点に出会えるかも?!

 

心屋塾入門講座

日時:7/14(日)

時間:13:00~15:00

場所:zoom(オンライン)

 

日時:7/27(土)

時間:13:00~15:00

場所:zoom(オンライン)

 

日時:8/11(日)

時間:13:00~15:00

場所:zoom(オンライン)

 

お申込みはこちら

 

・好きになれないあの人の正体がわかる

・視点が変わることで自然にこだわりが薄れる、消えることも!

・自分を無理に変えなくても、心のままでいるのにすっと生きられる

・ハイテンションではなく無理してないのに、安心感と満たされた温かい感覚を取り戻せる

 

※お申込みの方にはご入力いただいたメールアドレス宛に前日にzoom IDを送らせていただきます。

 

 入門講座受講終了後のご感想

 

image

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー