元イラストレーター25年歴/頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

 

 

インスタの投稿を久しぶりにあげました

 

そしたらなんと視聴回数が160回超えたんですね

 

あげてすぐ、ってのがおおおおお〜で。

 

世の皆様は、何千、何万回ありきでバズってるというんだよ!というのは、仙石承知よ。

 

わーっとるわ!

 

自分比だと、珍獣見る感覚でうれしいなあーーー

って、褒められると調子に乗る子ちゃんなので

翌日もあげてみたんですね

 

あらーこれも伸びてるーーー

 

そう、ここでだまって調子に乗ってりゃよかったんです

 

「わたしって、どうなの?世間的に見て」

 

同期と、先輩のインスタのレビュー数を見に行っちゃったんですよ。

 

そもそもコツコツ投稿されてもいるし、フォロワー数も違うから比較対象にはならない。

 

とは言え、数字だけ見ると0の桁数が多い。

 

ガガガガーン

 

ここで、これではいかん、という「競争心」が生まれ、一気にモチベーションは下がり

やる気スイッチがブレーカーごと落ちました。

 

昨日までの自分の数字と、今日の数字の増減を見ているのは楽しいゲームだったのになー

 

そもそも、リール動画作るのものすごい好きなんですよ

 

(絵の仕事と、やってること近いのもある)

 

お伝えしたいことも短い言葉でイメージつきでお届けできるのってうれしいものなのよ*

 

見てくれる人がいる時点で大感謝よっ

 

 

 

少し経って、この一連ってよくあるなぁと思ってそのまま放置していたら

 

「あ、比較しに自分から動くからつまらなくなるんだ」ということがぴょんと浮かび、わかりました。

 

 

昔から同業の人、同門のひとにもチョロチョロ偵察に来られて、死ぬほどあっちいけよ!と逃げ回りガードしていますが

 

わたしも同じことやってんじゃん。

 

(わたしはモデリングと称してパクったりはしてません)

 

誰かが自分より抜きん出ると、焦りはでてもあえて動かないよういつも通りにやることやるも、紆余曲折の末のわたしなりの処世術ですが

 

今回もこの一件で、またひとつ

のんびり楽しんで気楽に取り組める術に気がつけました。

 

もちろんわたくしなので、道の過程で湧き上がる焦りや、悲しい気持ちも邪険には扱ったりは致しません。

 

今日もなかよくゆるりと暮らしております

 

雑記つれづれ・・

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています
 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー