いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

今日は、心屋塾オープンカウンセリング@yokohamaを開催しました。

 

 

おつかれさまでした!

 

zoomで受けるか、行くか迷った!とのこと

 

勇気出して来てくださいました。

 

えらいえらい!!!

 

 

やりとりしながら、ほろっと悲しみが湧き上がる場面もありました。

 

詳細はもちろん割愛しますが

「自分」を好きになる、がテーマだったかも。

 

 

ここからは、オープンとは関係なく、ふと思ったことを書きますね。

 

「好きになる」

 

よくよく考えてみると、変な言葉だよね〜

 

自分のことスキ〜って人は、そもそもその発想は無いと思う。

 

引っ掛かりないから。

 

嫌だなあーって思ってるから「なろう!」って発想出てくる。

 

ならなきゃ!ならねば〜

 

く、苦行じゃないか…

 

ガッツや克服が美徳という洗脳は、表面的には不足を補えても、安心感は薄いのではないかなぁ

 

まだまだ、足りないって気持ちの火種は残ったままだから

 

自分を根拠なく信じることは難しいのではないかなーと。

 

ひとそれぞれの理由で、視野が狭くなりすぎていて、その中で答えを出さなきゃって思っちゃってるとき

 

ひとは煮詰まるし、絶望的な気持ちになるだけって場合もあるのさ。

 

 

でね!

 

話してみたり、書き出してみるとね

 

昔の自分の思い癖なだけだった、なーんてこともあるんですよ。

 

 

さて!

久々のお気持ち金、手渡しでいただきました

 

イエーイ✌️

 

何がイエーイ!なのかというと

 

これから寄付先を探す楽しみが、わたしにはあるのです

(こちらは後日、別記事で書くから読んでね)

 

 

水害でりんごの木が倒れ、建て直すためのクラウドファンディングなど

 

わたしは、ホントに必要としている人がいて、その人の手に届いている場所に寄付します!

(ずっとそうなの)

 

ご参加ありがとうございました

 

ではではのーーー

 

 

​心屋塾オープンカウンセリング

日時:次回未定

時間:

場所:横浜駅前の会議室

お申し込みはこちら

 

心屋H.Pもご覧ください

(随時更新されます)

 

・グループカウンセリングです

対面(会場開催)とオンライン(zoom)の日程があります

 

・対面(会場開催)は

横浜または、東銀座で行います

右矢印少人数の場合も開催します(共通)

 

・開催時間:2時間(挙手制)

右矢印2時間で平均2〜3人のお話を伺うことが多いです

 

誰かのご相談を聞くだけで、流れ弾に当たることもあるので

聞くだけでもカウンセリング効果があります

 

・持ち物:筆記用具と

心屋仁之助の著書一冊お持ちください

(あれば)

 

・参加費:お気持ち金制

右矢印お預かりしたお気持ち金は、その都度まとめて寄付します

寄付先はこちら

 

お申込みはこちら

 

image

 
こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの味方です

こちらからどうぞ。

 

 

 

昨日、先週末開催した心屋塾オープンカウンセリング@yokohamaの参加者様よりご感想メールを頂きました。
 
どうもありがとうございます
(伏せ字はわたくし)

 

 

 

 

ほ、ほめられているわ

 

ほめは栄養になるので

モグモグモグモグーーーー!!!

(食べる)

 

ありがとうよ

 

受け取るわたくし。

 

 

お話しを伺いながら思ったのは、決して、自分という人を慈しむ心がなかったわけじゃない。
 
例えるなら、違和感は感じながら、掛け違えているボタンの位置が1人だとわかりづらい面があったのかな?っと。

 

 

わたしは、ご自身の中に生まれつき備わっている、自然に気づける目が開くための、ドアノックというサポートをしているだけなので
 
質問者さんの答えめいたものは持っていません。
 
 

 

ご自身の意思で自然に目が開き、行動が変わる。
 
エンジンが変わり、自分自身を慈しむ心がガソリンです。
 
一つずつ丁寧に紐解いていくうち、感覚の方が先に自分をナビゲートしてくれるようになるから大丈夫です。
 
1人じゃどうにもわけわからーん!なときは、気軽にお声掛けください。
 

 

ご参加どうもありがとうございました!

 

 

さて、この日お預かりしたお気持ち金

寄付先の記事、しばし待たれ!

 

お楽しみにーーー

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー