アラフィフ独身/元イラストレーター25年歴の心理カウンセラー/もりわきまりこです。

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 
YouTubeザッピング、よく見るのは、お菓子を丁寧に作る方の動画ですが
最近の掘り出し物?だったのは
 
ハリセンボンの箕輪はるかさんです!

 

 

以前から、自分の世界をお持ちだなという印象があったんですが(タモリ倶楽部?)、予想を上回る素敵な方でした。
 
ああいう淡々としたスタンスの方は、ほっこりしますね。
 
あやふや情報だったらごめんなさいですが、はるかさんは昔、学生時代、同級生と馴染めなかったと聞いたことがあります。
 
わたしはそもそも、集団女子行動女出身→そういうのはもういいよ(現在)で、ずいぶん気楽になった口なので
 
なんとなくですが、風通しの良さに共感できるところがあるのかもしれません。
 
ネットは、クソみたいな面もありますが、物事は両面。
 
よき部分もありまして、コメント欄を読むのも楽しいんです。

 

 

「わたしの好き」があって、愛でる生き方
(もちろん偏愛部分もある)に共感している女の子たちが思っている以上たくさんいるんだなぁ。
 
集団女子行動女出身そういうのはもういいよ・・の
「→」(矢印)部分で、躊躇している感じの声も、コメントをたくさん読んでいると感じられました。
 

 

で!

 

前置き長すぎましたが、今日の本題はこちら!

 

MBTI性格診断というのを(無料)わたしもやってみました。

 

よくあたってはいるけど
なんか・・まあ、またかよ・・という結果
(カテゴライズ)です。
 
この診断的には、はるかさんは論理学者タイプで、わたしは仲介者タイプで、どちらも数%しかいないレア族だそう。
 
レア族って、あたしはあんたたちとは違うんだからねマウントも取ろうと思えば取れますが(クソだな)
 
別角度から見れば、多数派とは少し違うことが自分が大切にしている価値基準。
 
わかり合いづらいからこそ、わかり合いづらい人の気持ちはちと理解できるのかなぁ・・などとちょこっと思いました。
 
わたしは、理論系はマジで無理な、熱血イノシシ傾向もあるのですが
(はるかさんとは真逆ですね)
 
(診断結果抜粋)

 

 またしても「おまえは繊細なんだよ!!」と、ここでも「また」ダメ押し結果が・・
 
繊細繊細言われますが、繊細ということは、雑な面もあるということですし(それはふつうです)
 
繊細も、行き過ぎれば強めの傲慢さ(無自覚)もあるんですよーー
(ええ、わたし、いろんな人見てきてるので言い切るわ)
 
なんでこういう言い方をしているのかというと、繊細って誰でもあるんですが「自称・繊細」と言っちゃう方の面を、あえて丁寧に掘り起こしてみると
 
「繊細なわたし」そのものがダミーだったりするんです。
 
すいませんね*
仕事柄、中途半端な地点で着地はしたくないんで。
 
だから「繊細なんでスゥ」が生きづらさを連れてくるなら、あなた、本当に向き合う図星が隠れていまっせ!のサインなのです。
 
たいてい怖がりさんなので、ちょっと時間はかかるんですが、丁寧に自分を知っていくうち、とっても素敵な面も持ち合わせている方が多いんですよ*
 
まあ、自分の性格傾向は、現職が非常に適していると、診断結果が背中を押してくれているので(びっくり)

 

ありがたく頂戴させていただきます。
 
やりたいことと、向いていることが一致しているのはラッキーでございました。
 
結構、ずけずけ言いやがる診断結果ですが、読んでいておもしろかったです。
 
皆様にもおすすめです〜〜

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー