いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

取り越し苦労より、今一瞬を全身であなたが感じ、心の底から求めていることに意識を向けてあげよう

 

 

未来を憂いてしまうというご相談。

 

「この前友だちとテーマパーク行ってきたんです」と、大学生のクライアントさん。

 

見せてくれたスマホの中のアルバム・インスタは、はちきれんばかりの笑顔だらけ。

 

わたし)
わあ、ヤングの日常って感じ
わたし、この時期がスカスカだったからうらやましいなあ

 

クライアントさん)
社会に出れば、今ほど自由な時間は取れないし、自由に振る舞えなくなるでしょ?

どうせ、つらい、しんどいことが多いだろうし

 

わたし)
未来はどうせ厳しいことだらけだ、という意識があるのかねえ

 

クライアントさん)
ハイ、思ってます

 

だからこそ、一服の清涼剤になる、振り返れることがある、過去というアルバムがあれば乗り切れるんじゃないか?と

 

わたし)
思い出を作るために、今日を生きているという感じかー?

 

クライアントさん)
ええ!だって、制服を着ている間は近所の人含め、大人の人は気遣ってくれたり、優遇してくれたりしたのに

卒業した途端、同じ目線で扱われんのかそっけなくされているように感じました

 

わたし)
ある意味対等な扱いされるじゃあないか・・

 

クライアントさん)
えー!イヤです
いつも安全圏で不確定要素のない世界で生きていきたいですーー

 

 

 

切ない思いが見え隠れ。

 

あれ?

未来ってそこまで絶望的なものだらけだったっけ

 

image

 

社会人になったら優遇されない、学生だから守ってもらえる今のうちに楽しんで生きておきたい

 

 

せめて過去くらい輝かせておこうと必死になってしまうのは、未来という現実に苦しいイメージがあると定義づけているからです。

 

未来の自分を喜ばせるために、今起こっている出来事を切り取ることに夢中になっているとき、今そのものを味わう意識はスッポ抜けています。

 

価値基準は、多くの場合近しい人の常識に影響されて出来上がります。

 

・若いうちが花!

 

・一時的にうまく行くことがあっても、良い時なんて長くは続かない

 

・人生とは上り坂そのもの、努力のない人は転がり落ちるだけ

 

・年取れば取るほど、人生の可能性は狭まる、少ない選択肢の中から選ぶしか無くなるんだよ

 

 

判断力が発展途上中の子供の頃なら尚更、身近にいる影響力のある人の言葉をそのまま真っ直ぐ受け止めてしまいがち。

 

 

未来は悲観的なもの、と捉えている人の未来は悲観的になることがゴールです。

 

無意識ながら、実際、不安定な気持ちを呼び起こす出来事を自ら選んでその中にいます。

 

そこに安心を求める人がいるのも事実なので、それを選ぶ誰かさんにとっては確かなしあわせの形です。

 

良くも悪くもありません。

 

せっかく生まれて、今、こうして生きているのに、ライブであなた100%の人生を味わい尽くせていないのは、なんだかもったいないですよね。

 

心の底で、少しでも憂鬱だと感じる気持ちがあれば、自分が心底求める生き方をしていないときなのかもしれません。

 

未来のことは、未来が今になった瞬間考えればいいんだよ。

 

 

取り越し苦労より、今、というこの一瞬一瞬を全身であなたが感じ、あなた自身が心の底から求めていることに意識を向けてあげませんか?

 

・冬の風が頬をかすめる、ひんやりした感触

 

・見上げた空の色、西側は曇天、東側は晴天、中間のグラデーションにうっとり

 

・水仕事の後のハンドクリーム、わあ!手が生き返った〜

 

・イルミネーションが美しい、夜のクリスマスマーケットで飲んだホットワイン、感激〜!

 

 

うっとりする光景が視界に入っても、少しの間、ビデオカメラやスマホは置いて、あなた自身がいる世界の中でただ漂うように味わってみませんか。

 

いくつになっても、わたしたちは皆等しく、今の中にいます。

 

今を堪能している人は心地よいものを知っている、心地よい今を知る人は、キラッと光る未来を拾い上げる目も持っています。

 

長年、心細さばかり拾い上げていたという人も大丈夫。

 

 

癖は多少時間はかかるけれど、意識の持ち方一つでいくらでも変えていけます。

 

 

ひとりでは心細いなぁ、という方こそプロカウンセラーを頼ってみてください。

 

挫けかけた時も、あなたが自分で気づけるようになるサポートもあるからお任せあれ!

 

  

ご登録後、すぐ取り掛かれる7通のワーク付きメルマガもあなたが自分で決めて自分で動けるようになるためのアシスタントです。

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー