いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 


些細なこと、ものほど、放置し続ければし続けるほど、澱(オリ)は溜まっていきます

 

 

うちにはパソコンが2台あります。

iMacとMacBook Proです。

 

MacBook Proは会議室を借りてのセッションや、ノマドワーク用なので、横浜市の補助金で買えました!

わたしにとっては、ありがたい街です。

 

さて、イラスト廃業し、出番が薄いiMac。

こちらにも買ってすぐブルーライトカットフィルムを貼りました。

 

意外と五千円くらいするんですよーー

 

それから数年後、わたしは、良かれと思ってフィルムの上をセスキお掃除シートで拭いちゃったんですね・・

(セスキじゃなかったかも?まあわからん)

そしたら、画面が一気に変な白いマダラになりました・・・・・

 

ブルーライトカットされているのかどうかは不明。

 

その頃になると、イラスト業も廃業していたのでiMacの出番は圧倒的にありません。

 

同じ空間にいると、なんとなくね、年月ともにゲンナリ度が上がっていくんですなあ。

 

「だけど『5千円』出して買ったんだから!」と、剥がして捨てられないまま2年は経ちました。

 

8年前、大型断捨離(45L✖️15袋)をして以降、物の買い方はすっかり変わり、心が喜ばないものは買わなくなったのですが


捨てるに関しては、このようにしょぼくれた面がちょいちょい出ます。

 

今年は、年初から停滞感がなんとなくあって、歯切れの悪い出来事が、だるま落としできるくらいありました。


(だから、気づけたこともたくさんあった。おもしろいでしょ)

 

ええい!勢いじゃあ!と、昨日、ベリりと剥がして、ポイっと捨てました。

 

なんだかiMac・・新品のようだわ・・

 

スマホケースも、手帳型を選んでいるのは、画面が傷付いたらやだ!=『損したくない!』からです。

 

手帳型も、ブルーライトカットフィルムも、単体自体にはなんら罪はありません。

(ノートパソコンには貼ってますからね)

 

そこでケチってみたところで、全然別の場面で、それを凌ぐ大損をちゃんとしているのも事実です。

(わあ!はっきり書くなあーーー)

 

些細なこと、ものほど、放置し続ければし続けるほど、澱(オリ)は溜まっていきます。


マゾではないので、自分が喜ぶことをさくさくしてあげることに目を向けてあげることが大事だなぁと思いました。

 

捨てると自分が軽くなります。

 

(嫌な気分をすぐ解消しましょうではありません。意味全然違います)

 

小さなことのようですが、自分の場所は自分で作っていけますからね。

 

​心屋塾オープンカウンセリング

日時:11月5日(日)

時間:13:00〜15:00

場所:zoom(オンライン)

 

【セッション時間と注意事項】

 

・グループカウンセリングです

対面(会場開催)とオンライン(zoom)の日程があります

 

・対面(会場開催)は、横浜と東銀座で行います

右矢印少人数の場合も開催します(共通)

 

・開催時間:2時間(挙手制)

右矢印2時間で平均2〜3人のお話を伺うことが多いです

 

誰かのご相談を聞くだけで、流れ弾に当たることもあるので

聞くだけでもカウンセリング効果があります

 

・持ち物:筆記用具と

心屋仁之助の著書一冊お持ちください

(あれば)

 

・参加費:お気持ち金制

右矢印お預かりしたお気持ち金は、その都度まとめて寄付します

寄付先はこちら

 

お申込みはこちら

 

image

 込み入った話は、こちらでがっつり書いていますよ


 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー