いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴の心理カウンセラー/もりわきまりこです。

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

思い込みの激しい当たり屋に、理不尽をぶつけられても誤解を解こうとしなくていい

 

その昔わたしは4、5年に一度くらいかな?

大きめのめんどくさい人に絡まれることがありました。

 

振り返ると、めんどくささの種類と面倒だと思うその人の面はどの人も似ていました。

 

気がついたのはカウンセラーになる前、からくりを理解したのは、カウンセラーになってからです。

 

ジャイアンの妹のジャイ子みたいな人が、急にやってきて訳のわからないことをいうのがお決まりです。

 

最初は5歳の時、同じ保育所のNさんです。

「〇〇市(住んでいる市町村)には〇〇町ってあるんだよ」

と言ってきたんですね。

 

市と同じ名前の町名は、確かないのだがなあ・・

5歳ながら思ったので、そのまま言うと

「絶対にある!」とゴリ押しが始まったんですね。

 

うーんと、思い、うちに帰ってお母さんに聞くと「そんな町名はない」と一蹴。

 

ほら見ろと思い、翌日彼女に伝えると「絶対にある!」と頑張るわけです。

 

それ以上、特に揉めるはなかったけど、この世に無いものなのになぜ粘る?その頑張りの意味がよくわからなくてね・・

 

どっかこの人おかしいのかな?とオチのつかない変な気分でした。

 

中学生になって、同じく別のジャイ子風女子が、急に目の前にやってきて

「まりちゃん、今〇〇って思ってたでしょ」と言い出しまして。

 

わたしは、何も考えてさえなかったので意味がわからず、その旨を伝えると

「いや!絶対〇〇って思っているに決まってる!」と譲らないんですね・・

 

〇〇部分は、彼女の悪口とかそういう内容ではないんです(中身は忘れたが)

 

「いや!絶対」・・って、おまえは、わたしでもないのに、なぜそのワードを出せるのか?エスパーか?!

 

まず、そこに頭を抱えまして、とにかく「違う」と頑張ったのですが、またしても聞く耳持たず。

 

小学3年の時、ラブレター下書きをそろばん塾で食べる事件もこれでしたし(相手はジャイアン)

 

高校を休学するときも、面識ゼロの人とこの感じのことが一回ありました。

 

思い込みの激しい当たり屋に、理不尽をぶつけられ、誤解を解こうとするが全く解けないのが共通点です。

 

誤解されるのが嫌、が当時のわたしは今よりうんと強く

わかってもらえない憤りがいつも出口を探しているのに見つからない、そんな感覚がありました。

 

お母さんはジャイ子風女性ではありませんが、中身の頑固なところはそっくりです。

 

嫌われたくないので、大抵わたしが折れるという形をとって、その場を収めていました。

 

45歳になり、通っていた心理塾で「誤解されたまま放置でよい」という恐ろしい視点を得まして、ガクブルのままやりました。

 

最初は、耐えられず、言い訳がましく誤解を解きに行ったり、全方位外交ぐせも出ました。

 

だけどこのままじゃ、自分はずっと理不尽の尻の下で生きることになる

 

そっちの方がよっぽど理不尽だし、やりたくない!と思い、意思疎通が取れていない相手には、一度はきちんと伝えることはするが、それ以上はやめることにしました。

 

そう、わたし、ごめんばっかり、過剰に何度も何度も人にいう癖があったんですよ。

 

気まずいことがあると、謝ることで丸く収めようですね。

 

振り返ると誤解云々もだけど、そういう態度のせいで余計気まずい人間関係になっていたこともありました。(不登校の頃かな)

 

全撤廃です。(こーわー)

 

話しても聞く耳を持たない人、聞く気がない人、決めつけてきて押さえつけようとする人

 

改めて考えてみると、わたしそもそも、こういう人を身近な人間関係に必要としてないぞ?

 

じゃあ、どうでもいいわーー

 

嫌われたり、誤解されたままご縁がなくなる人続出です。

 

わたしは、現在、ゆる〜い気の合う人たちとだけ付き合っています。

 

お互いが、うまくいってなくても、うまくいってても、どんどん背中を押し合える人だけがそこにいます。

 

お母さんにも今は、強情と思われてもいいので、我を通すということがずいぶんできるようになりました。

 

嫌なものは嫌、大切にしたいものは大切。

 

わたしがわかっているから別にいい。

 

ジャイ子風女子たちも、一番わかってほしかった人に、聞く耳を持ってもらえなかった人たちなのでしょうか?

 

そこは、個々とお話していないので、決めつけは厳禁ですが、たらればは浮かびました。

 

うちのお母さんに関しては、のちにいろいろ話を聞くとビンゴだったようです。

 

(自分の意見を大切に扱ってもらえず今がある人生)

 

それでも、一瞬前でも過去は過去。©️まりこ

 

今から自分の思いを大切にしながら生き直せばいいのさ。

 

【24名様満員御礼】

【無料】Canva リール動画で楽して集客しちゃおう講座

  日時:10月6日(金)PM20:30~

  時間:1時間程度

  場所:zoom

  料金:無料⭐️

  →お申込みはこちら

 

・リール動画制作、完全初心者向け講座

・広告費が捻出できない個人事業主も、30分で広告が作れます

・基本のき!を押さえていくだけで形が出来上がる楽しみを一緒に味わいにきてね

・Canva( アプリ)様の力を借りれば、誰でもミニ動画アーティストになれる!

 

 

  ※お申込みの方にはご入力いただいたメールアドレス宛に前日にzoom IDを送らせていただきます。

  ※受付した旨のメールは、こちらから送信いたしません。

 

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー