いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)


一定の距離感があるから

成り立つ関係性はあります。

 

 

yahooニュースに、
夏まゆみ先生の追悼記事があり
なんとなく、ヤフコメ民のコメントも
ちょこっと読んでいたら
 
わあ!と何度も読み返してしまうコメント発見。
(さらに深い!)
 
わたしは、関係性を作るということと
何でもかんでも距離の近いお友達関係に
落とし込むことが
ごっちゃになってる人との会話が苦手。
 
なぜなら、自分自身
共依存と言われる沼出身。
 
当事者意識として
そこにい続けることは
自分に対しても、他人に対しても
弊害だらけだからと理解しているからです。
 
ちなみに、現職カウンセラー業になってからも
クライアントさんから
「お友達」になってほしいと
直に言われたことも年に何度もあるし
そういう距離の縮め方をする人もいました。
 
その度、サクッとお断りしています。
(嫌われる覚悟と心中です)
 
 
カウンセラー業の看板を
出して間がない頃のわたしは
 
セッション中はそうでもないのですが
終わると集中が切れて、
 
急にクライアントさんに嫌われたくないが
発動することがありました。
 
 
そのタイミングで
「お友達になって」を言われたりすると
断れず、ずるずる変な付き合い方に
なっていくことが何度かあったんですね。
 
変な付き合い方というのは、
わたしに関しては全部同じパターンです。
 
 
・「まりちゃんは、癒し」とやたら言ってくる
なぜかマウンティング気質の女性多し
 
・ていのいい無料カウンセリングと
いうよりは聞き役として呼び出され
同じ話を延々繰り返す
 
・提案をすると「わたしは悪くない、
わたしはこんなにやっている」で、全部却下
 
(わたし、悪いとは言ってないんだけどね・・)
 
 
要は、呼び出されて
ていのいい愚痴聞き係と使われる。
 
一方通行なので、会話とは呼べない。
 
これのどこが友達?・・と言いたいですが
根本はわたしが悪かった。
 
お友達になって!と言われた時点で
「いや・・お友達は違うなあ」と
マッハで感じているくせに
(直感は大事なんですよ)
 
「悪い人ではないからなあ・・」と
(それはほんと)
自分の違和感を無視して
付き合う選択をしているのは自分だからです。
 
そして、しんどくなって
バッサリ関係を断ち切るを
繰り返していました。
 
自分にも失礼ですが
長い目で見れば、お相手にも失礼な態度です。
 
 
さすがにね、これだけ
同じことばかりやり続けていれば
もう手前で気づけるようにはなりましたさ。
 
 
まさに、今日のヤフコメさんが
書いている通りです。
 
一定の距離感があるから、
成り立っている関係性があり
だからこそ、できることは
たくさんあるのだと思うんです。
 
わたしは、仕事関係
コミュニティだけ内だけではなく
これらは、家族間、パートナーシップも
該当すると思っています。
 
 
このような距離感の自覚があって
出ようとしている人の応援は全力でします!
 
本人が決めたら、ちょっと時間はかかるけど
別に出られますからね。
 
 
 
この方の他の記事へのコメントも読んだら、
考え方のベースに一貫性があり
おーこういう人もいるんだー〜ーと
うれしい気持ちになりました。
 
 
もちろん自分とは、
違う考えの意見もありましたが
 
物事を見つめる視点の位置に
暖かさを感じるコメントが多い印象を持ちました。
 
 
余談ですが、Yahooトピックス、
モー娘。の流れで、
ゴマキの弟が八街市の議員さんに当選したと
関連記事がありました。
 
すげー時代だなあ!
(面白いよ・・人生って)
もう、なんでもありだ!
 
EEじゃん、EEじゃん!
EE JUMP!
わっしょい!

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー