長野県のスーパースター「あるくま」と会いました。 | Dr. Nebiya's Blog

Dr. Nebiya's Blog

無線通信技術のコンサルタント会社の経営と
大学での非常勤講師をしています。

 2月14日のバレンタインデーの日に、八王子駅で長野県のスーパースター「あるくま」と会いました。私の妻は長野県上田市出身なので、JRの長野県のゆるキャラの「あるくま」が大好きです。この写真を見て、とてもうらやましがっていました。

 

 

 先週まで雪が降っていた東京ですが、東京でも私が住んでいる台東区より気温が低い八王子市の2月14日の気温は、有名な「インプラントのきぬた歯科」の看板の温度計によると 16℃でした。

 

 

 新宿-八王子間の移動は、京王線を使うことが多いです。京王八王子駅から JR八王子駅までの道を歩くと、私は八王子に来たなと感じます。

 

 

 八王子駅の南口側は、かつては昭和レトロの街並みでしたが、最近はずいぶん変わったなぁと感じました。

 

 

 コロナ禍で中断していた仕事関係(無線機の設計)の懇親会ですが、2024年の新年会は、いつもの「千の庭 立川店」で開催しました。みなさん、とても元気で、ローカル5Gや6Gなどの話題で盛り上がりました。

 

 

 私の前職のH社で同期のK氏(彼とは韓国の済州島で、H社と私の会社アンプレットのどちらが優秀かを腕相撲で勝負しました)とも楽しい会話ができました。

 

 

 済州島での H社 vs. A社(私の会社)のどちらが強いかの勝負の写真。残念ながらどちらが勝ったかの結果を覚えていません。彼とは今月末にも、秋葉原でH社でほぼ同期の5人の無線技術者が集まる懇親会で会う予定です。