股関節痛 | 中島旻保の大人の絵日記

中島旻保の大人の絵日記

医療者でありながら一方では、政治経済のことになると言いたい事が沢山あるそんな中島旻保のコラムとも言える絵日記

 

9日前、富山県礪波市より42歳の男性の患者さんが来院した。

 

昨年の6月に地元の病院の紹介で東京の病院で頚椎の手術をしました。

その時、手術のため下腿骨の一部を移植したせいか脚の踏ん張りが効かなくなり股関節痛に悩まされた。

 

3Dコンピューターなどで診察したところ骨盤のゆがみから身体の正中線がかなり異常を起こし股関節の痛みが生じていることが分かった。

 

治療したところ7回の治療で上記図でもわかるように身体のバランスが修復くされ長年の股関節の痛みがすっかり取れた。