2024年 イギリスの旅 (5日目 ハマースミス編) | 下町コルト

下町コルト

最近はマカロニウエスタン専門でブログ更新しています。

14時も過ぎ、いよいよ滞在時間も残すこととなったイギリス。地下鉄に揺られ到着したのはハマースミスという駅だった・・・

 

イギリスのバンド、クラッシュの曲に「ハマースミス宮殿の白人」という曲がある。

ハマースミスという所の駅近くにあったライブハウスで起きた出来事を歌にしたらしいが、今はそのライブハウスも残っていない。しかし、代わりと言ってはなんだが、当時「ハマースミス・オデオン」という元は映画館だったコンサート会場があり、そのクラッシュやクィーン、YMOなんかのコンサートが開催されてたようだ。そこを見たくてここまで来てしまった・・・・

 

 

ハマースミスアポロ

 

そんなちょっとした動機で訪れたこのコンサート会場だが、現在は「オデオン」から「アポロ」と名称が変更されている。残念ながら改装中らしく、周りに囲いがされ、そんな中でイベントも開催中のようで、警備員がウロウロしている状態だった。

 

まあ、仕方ない。そんなわけでここも残念な感じだったなぁ〜。てか、「ハマースミス宮殿」(本当はハマースミスパレスって名称だけど、曲の邦題が直訳なので)ってライブハウスが残っていたら言うことなかったのに・・・

 

しかし、今日は何のイベントがあるんだろう・・・・

 

 

 

Rutland Arms

ここで奥さんのリクエストにより、「Rutland Arms」というパブへ向かう。
14時半を過ぎ。流石にそろそろ遅いランチにしない?って事で・・・・
場所はテムズ川に沿ったところで、まず店の前にあるテーブル席で撮影。背景にハマースミス橋が映り込む絶景スポット(まあ、言い過ぎだけど・・・)
そんな撮影会の後に入店。
ここで2回目のフィッシュが&チップスとギネスをいただく。午後3時くらいだったが、地元の老人が犬の散歩の途中に来店され、ビール一杯を飲んで帰って行った。そんな姿が微笑ましく感じた。このオジサンが羨ましかった。こんな老後を送りたいなぁ。と。
こちらは日本に帰ったらまた仕事が待ってると思うと・・・・まだ引退できないよなぁ。
 
到着した一皿は、何気にヴォリュームがある感じ。本日はタルタルソースでいただく。
油物だけどひつこさを感じず、空腹も手伝って、割とスイスイ食べてしまった。
ご馳走様でした。
そしてここでもトイレを拝借。
すでに15時は過ぎていた。
ここは映画「ボヘミアン・ラブソティ」のロケ地だったと後で奥さんに聞く。フレディ達とマネージャーが出会うシーンらしい。今度確認してみよう・・・。
 

 

ハイド・パーク・コーナー

 

食事を終え、ハマースミスを後にし、地下鉄で「ハイド・パーク・コーナー」で下車。

ここはなんとなく来たって感じ。自分のお土産として「ハードロックカフェ」のワンショットグラスが欲しかったので・・・

 

どんなところなのか予習しないで来てみた。

まあ、駅名からすると公園なんだろうけど。

で、結構広い公園。いくつかの建造物が建っているが、人は疎ら。

イギリスって、街中に突然広い公園があちこち存在する。ここもその一つ。

この周りは車がビュンビュン走ってる状況。

 

向こう側の道(反対側の歩道)へ行きたいんだけど、あちこち迷ったりしながら、なんとか目的地に沿った歩道へ。

googlemapを見ると、経路は歩いて4分にある「ハードロックカフェロンドン」なんだけど、結構時間かかったなぁ。💦

で、なんとか到着。このお店は「ハードロックカフェ」1号店。ロンドンにはピカデリーサーカスにもう一店舗あり、先日チラッと寄った。

店員さんから「どこから来たの?」とか聞かれた。

 

で、ハードロックカフェと言いながら、来店したのは「ロックショップ」の方で、レストランへは行かず。😄さっき食べたばっかりだもんなぁ・・・

 

ピカデリーサーカスまで行こうという事になり、ピカデリー通りをとぼとぼ二人で歩いていると、「日本大使館」を発見したりする。

 

ここって、パスポートとか紛失した時にくる所なんでしょ。そんな事態に陥らなくてよかった。

 

で、ピカデリーサーカスをぶらぶらしたんだけど、特に目的がなく、残されたイギリス滞在時間を消化してるって感じだったと後になって思う。

 

ホテルに戻る前に今日の夕食をホテル近くの「タコベル」でテイクアウト。貧乏旅行でよな。😄

なんだかんだでイギリス滞在は夕食難民に陥りやすく感じる。

午後食べたフィッシュが&チップスのお陰で、あまり食欲はないけど、トルティアとスナック、帰り際のお店で買ったビールを飲んでホテルでの夕食を終了。

最後にホテル近くにあったパブに行きたかったけど、我慢した。今になって行っとけば良かったと後悔している・・・・・😅