2024年 イギリスの旅 (6日目 帰国編) | 下町コルト

下町コルト

最近はマカロニウエスタン専門でブログ更新しています。

さて、日本に帰ろう・・・・・

1月16日(火)

昨日もいつに間にか寝てて、変な時間(3時頃)目が覚めたりして、早朝出発には余裕の対応だった。
着替えてホテルのロビーへ。夜間対応の従業員のおじさん。夜中タバコが吸いたい時にドアを開けてくれた。そんな事を頼むのが申し訳なかったのでホテルのドアがしまる時間は喫煙を避けた。

奥さんがチェックアウトしている間にトイレへ。

いつもは自分の部屋のトイレしか使わなかったが、このホテルの地下にあるトイレへ行ってみた。

個室を開けると・・・

壁にビートルズの「イエローサブマリン」の絵が描かれていた。

なんだかいいな。知らなかった・・・本当にこのホテルを離れるのは残念。

 

ホテルにはこのほかにもロビーにビートルズの写真が飾られていた。

そう言えば、ホテルのロビーにあるラウンジも行ってなかったな。

貧乏旅行でいつも部屋飲み。

チェックアウトを終え、外へ。まだ6時前で真っ暗。重い足取りでラッセルスクエアの駅へ行く。

始発はもう動いているようだ。

ホテルの近くにあるベーカリーの「Fortitude Bakehouse」もう一度ソーセージロール食べたかった。また、昨日行きたかったパブ「Friend at Hand」。本当に後悔してる・・・

そして駅に到着、地下鉄で来た時とは逆にヒースロー空港へ向かう。

 

ぼんやり外の風景を見ながら地下鉄に乗ってる・・・そう、地下鉄だけど、地上部分を走行する時間も割とあったりする。

で、空港に到着。とりあえず喫煙所に直行!これから13時間以上タバコは吸えない・・・・

 

再びヒースロー空港

 

入国した日は、羽田空港と比べ、汚く古い空港だなあと第一印象が悪かったここも、お別れとなると愛おしく感じる・・・😄

 

セキュリティ・チェックを受け、ゲートへ向かうのだが、ここでトラブル。先日バーガーキングでもらったサービスのペットボトルの水が、審査官に見つかり没収。

水の持ち込みダメだったこと忘れてた。💦バーガーキングさん、せっかくくれたのにすみません。

ここでの風景を見ていたら、私同様水の持ち込みを指摘され、その場で一気飲みしてた人もいた・・・

 

なんとか無事終えて、免税店が並ぶエリアへ入る。奥さんここでもいろんなショップに入店していた。彼女が出発時間よりかなり早く空港へ行く理由の一つがコレなんだろう・・・(出発時間は10時頃。)

 

そんなわけで、朝食がまだだったので、空港内にある「CAFE NERO」に入店。ラテとサンドイッチを購入。

結構混んでた。私は店舗前にあるオープンな感じのテーブル席で待機。

このCAFE NEROはイギリスのカフェチェーン店。旅行中あちこちで見かけた。
一度は入ろうと思っていたが、まさか空港内の店舗で初入店とは予想外だった。

 

今回の旅行で入店したお店だけど、プレタ・マンジェとカフェ ネロはイギリスにしかない(プレタはアメリカにもあるらしいが・・・)ので、マックなんか行かないで、もう少しここらへんのお店を利用しておけばと後悔。

 

このお店の近隣にあるお土産店で買い物。つまらない二階建てバスのミニカーを購入。

こんな物でも旅の記念になると思って。ビートルズの「イエローサブマリン」の模型と迷ったが、安価だったこちらで、尚且つバンドルセールだったのでこれに決める。

 

そんなこんなで出発ゲートの案内とともに機内へ移動。

いよいよイギリスともお別れ。ロンドン、リヴァプール、名残惜しいです。

あ、アフタヌーンティーするの忘れた・・・・😄

 

てなわけで行きと同じ工程の機内。映画を観て、機内食を食べて、サービスのドリンクを飲んで・・・

何度かくる機内サービスで、「お飲み物は?」とCAさんから聞かれる度「ビールお願いします」と返答。何度か繰り返しているうち、最後は「アサヒでよろしかったですよね?」と言われる始末。😄どんだけタダ酒飲んでるんだよ!俺は・・・・