【新型コロナワクチンと自己免疫性皮膚疾患の関係】接種後に症状悪化のリスクも | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

コロナワクチン接種後の皮膚疾患については随分前から学会でも多数発表され、皮膚科雑誌でこんな特集が組まれたこともありました。

 

 

皮膚科の先生方は気付いている方も多いと思うのですが、推進派の先生はワクチンとの関連を完全否定されますし、患者さんの接種歴など尋ねることもないため、ワクチンとの関連を考えずに診療されているでしょうね。

 

でもやっぱり明らかに増えている。

 

そう実感されている先生が多いのではないでしょうか。

 

近大皮膚科教授の大塚先生がこんな記事を書いておられました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【新型コロナワクチンと自己免疫性皮膚疾患の関係】接種後に症状悪化のリスクも

新型コロナワクチンと自己免疫性皮膚疾患の関係性

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは世界中に大きな影響を与えました。その対策として開発されたワクチンは、多くの命を救ってきました。しかし一方で、ワクチン接種後に自己免疫性皮膚疾患が新たに発症したり、既存の症状が悪化したりするケースが報告されています。

今回は、ドイツの研究チームによるメタ分析の結果を基に、新型コロナワクチンと自己免疫性皮膚疾患の関係性について解説します。

【新型コロナワクチン接種後に報告された主な自己免疫性皮膚疾患】

 

メタ分析では、以下の6つの自己免疫性皮膚疾患について調査が行われました。

1. 水疱性類天疱瘡(BP)

2. 尋常性天疱瘡(PV)

3. 全身性エリテマトーデス(SLE)

4. 皮膚筋炎(DM)

5. 扁平苔癬(LP)

6. 白血球破砕性血管炎(LV)

これらの疾患は、免疫システムが自分自身の体を攻撃することによって引き起こされます。ワクチン接種後、新たに発症したり、既存の症状が悪化したりするケースが確認されました。

【ワクチンの種類や接種回数による違い】


メタ分析では、mRNAワクチン(ファイザー社とモデルナ社)とウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ社とヤンセン社)の両方で、自己免疫性皮膚疾患との関連が示唆されました。ただし、mRNAワクチンの方が報告件数は多い傾向にありました。

また、1回目よりも2回目以降の接種後に症状が現れるケースが多いようです。接種からの期間は、疾患によって異なりますが、概ね1~3週間以内に発症するケースが大半でした。



【皮膚疾患以外の自己免疫疾患への影響と今後の課題】
 

今回のメタ分析では皮膚疾患に焦点が当てられていますが、関節リウマチなど他の自己免疫疾患への影響も懸念されています。ワクチンの成分と体内のタンパク質の類似性(分子相同性)や、自然免疫の過剰な活性化などが関与している可能性があります。

ただし、ワクチン接種のメリットは非常に大きく、発症リスクを上回ると考えられています。特に免疫抑制療法を受けている患者さんにとって、ワクチン接種は重要です。

自己免疫性皮膚疾患を持つ方がワクチン接種を検討する際は、主治医とよく相談し、ベネフィットとリスクを慎重に比較検討することが大切だと思います。

参考文献:

Hinterseher J, et al. Autoimmune skin disorders and SARS-CoV-2 vaccination – a meta-analysis. JDDG: Journal der Deutschen Dermatologischen Gesellschaft. 2023;21:853–861. https://doi.org/10.1111/ddg.15114

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン接種後の自己免疫疾患については学会でも発表のオンパレードでした。

 

 

また皮膚筋炎については接種との関連が疑われています。

 

抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎で亡くなった八代亜紀さん。

 

 

接種後に増えていることが論文でも報告されています。

 

ワクチンとの関連がこんなに証明されているのに、大塚先生の最後のコメントは本当に残念汗

 

 

 

ただし、ワクチン接種のメリットは非常に大きく、発症リスクを上回ると考えられています。特に免疫抑制療法を受けている患者さんにとって、ワクチン接種は重要です。
 

 

本気でそう思っておられるのでしょうか。

 

そうだとしたらとても残念です汗

 

 

現場の医師や研究者たちがワクチンとの関連を疑い、調査や研究をしなければ、この薬害はさらに拡大するでしょう。

 

そしてそれが証明されるのに一体何年、何十年かかるのでしょうか・・・汗


 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ