出しやすいウンコと出しにくいウンコ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

スルッと出しやすいウンコうんちと、ねちょっとして出しにくいウンコうんち、あるいは下痢っぽくて終わりが分からないウンコもありますね。

 

日々、食べたモノが消化と吸収を経てウンコになるわけですので、毎日違うウンコになります。

 

毎日食べるものも違う

摂った水分量も違う

体調も違う

運動量も違う

 

だからウンコは毎日違ってて当然。

 

できればスルッと出しやすいウンコのほうがいいですよね。

 

そのためには何を食べたら良いですか?

 

とよく訊かれるのですが

 

便通に良いものを摂ろうとする前に

腸に悪いモノを抜いて下さい

 

と答えています。

 

 

乳酸菌や食物線維などもいいけれど、まずは腸に悪いモノを抜いてみよう。

 

それが小麦乳製品です。

 

それに加えてアルコール(お酒)カフェイン白砂糖も。

 

この5つなんですが、その中でも小麦と乳製品は便通に大きく関わっています。

 

 

騙されたと思って

2週間だけ抜いてみてウインク

 

と患者さんに伝えているのですが、多くの患者さんが2週間で便の変化を実感されます。

 

 

軟便・下痢便だったのが形のある便になった

 

粘土状の硬い便だったのがやわらかくなった

 

下痢が止まった

 

強くいきまなくてもスルッと出るようになった

 

 

という声をたくさん聞いてきました。

 

 

よくご紹介しているオンラインショップで体に優しく安全なお惣菜を販売しておられるナチュラビロジー・クックで、グルテンフリーチャレンジ週間が実施されました。

 

そちらでも同じような事が起きているようです爆  笑

 

 

 

まるで私の患者さんと同じ。

 

便は食べたモノの結果

 

何を食べるかで随分違います。

 

 

2週間で結果が出るので是非チャレンジをグッ

 

初めての方は是非ご参考に↓

 

 

忙しい方は食材も手軽に調達できます↓

 

 

そして最後に。

 

どんなに理想的なウンコを作っても、スッキリ出ずに出口に残っていたら便秘ですよグラサン

 

私たちは「出残り便秘」と呼んでいますが、それを続けると肛門に痔をはじめとする様々なトラブルが生じます。

 

「毎日出てるか」も大事ですが「スッキリ出し切れているか」も大事。

 

でも実際のところ、スッキリ出しやすい便と、スッキリ出にくい便があるのも事実。

 

だからスッキリ出しやすい便を作りましょう音譜

 

そのために小麦と乳製品を抜いてみて下さいウインク

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ラブも基本的にグルテンフリー生活しっぽフリフリ

毎日便が出ていて

切れもいいですねグッ

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ