コロナ病床の補助金8500万円不正受給…福岡県飯塚市の病院、22年度の患者受け入れゼロ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

医師サイトに掲載されていた医療ニュースです。

 

一般の人にも報道されていると思いますが気になったのでシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナ病床の補助金8500万円不正受給…福岡県飯塚市の病院、22年度の患者受け入れゼロ
 

 

2024年3月22日 (金)

読売新聞


 新型コロナウイルス患者の受け入れ態勢が整っていないのに病床確保料などの補助金計8568万円を不正に受け取ったとして、福岡県は21日、同県飯塚市の「飯塚みつき病院」(58床)への交付を取り消したと発表した。

 

交付済みの7614万円の全額返還を求める。

 

同病院では今年2月、職員が大量退職し、診療継続が困難な状態となっている。

 県によると、同病院は2022~23年度、県の要請を受け15床のコロナ病床を確保。

 

空床を補償する病床確保料(2097万円)人工呼吸器や防護服といった設備の購入補助(3648万円)などを県に申請した。

 会計検査院の抽出調査で県と検査院が23年11月と今年2月、同病院に実地検査を実施。

 

その結果、コロナ病床になったことを内部で共有した形跡がなく、勤務表でも患者受け入れを想定した看護師の配置がされていなかったほか、感染拡大を防ぐための病棟の工事の工程表や契約書もなかった。

 

22年度のコロナ患者受け入れはゼロだった。

 23年2月下旬からの約1か月間は、病院管理者や常勤医師が不在の状態だった。

 

県はこうした状況から不正行為があったと判断。

 

今月19日付で補助金の交付決定を全て取り消し、加算金を含めた返還命令を行った。

 

県の調査に対し、病院側は「担当者がよく分かっていなかった」などと説明しており、県は県警に情報提供している。

 

検査院は調査を継続しているという。



職員が一斉退職、診療継続困難に

 福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所によると、同病院では今年2月下旬、職員38人の半数近い16人が一斉に退職した。

 

診療が継続できなくなり、外来は3月1日から休止。

 

高齢者を中心とした入院患者42人は、同14日までに他の病院に転院するなどしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナバブルで儲かった病院はたくさんありましたね。

 

何もこの病院だけではありません。

 

「コロナ患者を受け入れる」と申し出て「コロナ病床」を作れば、たとえ患者さんが居なくても1日当たり1ベッドに対して7万円近くのお金がもらえた。

 

どこの病院もこぞってコロナ病床を作り、発熱患者を断り「幽霊病床」と批判を浴びましたよね。

 

 

 

 

コロナ補助金で古くなった建物を建て替えた病院やクリニックも周りで見かけませんでしたか?

 

莫大な補助金が医療機関に流れたことは事実。

 

そして一番儲かったのはワクチン接種事業です。

 

 

ワクチンバイトも美味しかったようですが、開業医が1日30人ほどワクチン接種して、月にワクチンだけで1千万円の売上げがあったと知り合いの医師から聞きました。

 

年間にすると1億円以上の売上げだったそうです。

 

Twitterで「反ワクは儲かる」とコメントする人がいますが、逆ですよ逆。

 

ワクチン推進したほうが絶対に儲かります。

 

お金儲けのことだけ考えたらワクチン接種したほうがいいに決まってます。

 

 

でも、こんなアンケート結果があり、まともな感覚の医療従事者が多いことにホットしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「遅すぎるくらい」コロナ薬の公費支援打ち切り、医師7割が賛成

 

「薬が高すぎる」と懸念も


 新型コロナの治療薬などに対するの公費支援が3月末で終了し、4月からは通常の医療体制に移行する。

 

公費支援の打ち切りについて、会員に聞いたところ、開業医、勤務医、薬剤師、いずれも「賛成」が7割以上を占めた。

 

一方で、「薬の代金が高すぎる」との懸念も寄せられた。

 

Q 公費支援の打ち切りに賛成ですか?反対ですか?

 開業医の71.6%、勤務医の74.5%、薬剤師の75.6%が「賛成」と回答した。



Qコロナ治療の患者負担などについて意見を寄せてください。


 

「当然の流れ」

「インフルと同様の扱いに」
 

特別扱いせず、通常通り3割負担で問題ない。既に「患者がPCRや抗ウイルス薬を希望しなければそれで構わない」程の病気になっている。【勤務医】
 

インフルエンザと同じ5類になっているのであれば、同様の扱いにするのが一般的に言って受け入れられるのではないかと思う。【開業医】
 

重症化する変異株が出現した時には迅速に支援を再開できるならいったんは、打ち切りでやむを得ないと思う。【勤務医】
 

基礎疾患を有さない人には費用対効果の面から必要性が乏しいと考えるが、公費支援があったために漫然と処方されていた印象がある。【勤務医】
 

コロナ患者自体は減ってないと思うが、5類以降明らかにマスクなし外出が急増しており、感染に対する危機感が減り、ある意味自己責任の面が大きくなった。自身で費用を負担するのは至極当然の流れと考える。【開業医】
 

いつまでも公費にしていたら財政が持たなくなってしまう。【薬剤師】
 

治療が必要な患者には負担が大きすぎる。ただ、公費だからと安易に治療を希望する患者がいたのも事実。公費支援がある間も、公費治療が本当に必要なのかどうかを、医師はキチンと判断すべきだった。【薬剤師】
 

遊びで感染した方々を公費で治療し、医療者は入院した患者から無理難題を振りかけられるなど心が折れることばかりでした。感染拡大防止のため治療を受けていただく必要があるのはわかりますが、患者負担にするのが遅すぎるくらいです。【勤務医】
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

世界はコロナもワクチンも終わっているのに日本だけがコロナもワクチンも終わっていないという現実。

 

世界中どこを探しても7回もワクチンを接種している国なんてありません。

 

ワクチンに効果があるのなら、どうして接種率世界一の日本がコロナ感染世界一なんでしょう?

 

 

 

それだけじゃありませんよ。

 

ワクチンが始まってから死者激増なんです。

 

 

2020年 コロナのみ

→死者減少

 

2021年 コロナ+ワクチン開始

→死者増加

 

2022年 コロナ+頻回ワクチン

→死者激増

 

2023年 コロナ+頻回ワクチン

→死者うなぎ登り

 

 

コロナで亡くなったのはこれだけです↓

 

 

ワクチン接種のタイミングで死者が増加しているように見えます。

 

 

コロナ禍でたくさんの人の命とお金を失った日本。

 

これからどうなるのでしょう。

 

この国が滅んでしまうのではないかと心配です。

 

だから黙ってないで声をあげたい。

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ