医師からの報告で発覚 コレステロールを下げるサプリの健康被害 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

コレステロールを下げるサプリの続報です。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

紅こうじサプリで腎疾患 6人入院、 想定異なる成分 小林製薬が5製品自主回収

共同通信

小林製薬は22日、米こうじの一種「紅こうじ」成分を配合した機能性表示食品のサプリメントを摂取した40~70代の男女13人から、腎疾患などの報告が出ていると発表した。

 

6人が入院し、うち5人は既に退院したが、人工透析が一時必要になった人もいたという。

 

この他、7人が通院した。

 

紅こうじ原料に想定とは異なる成分が含まれていた恐れがある。

小林製薬は自主回収を実施し、製品を使用しないよう呼びかけている。

 

小林章浩(こばやし・あきひろ)社長は大阪市で記者会見し「製品設計や品質管理体制で不足と言わざるを得ない。多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪した。

 

約30万袋の自主回収などに約18億円を充て、補償を含めた対応も検討する。

自主回収の対象となるのは「紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ」3種類と「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の計5製品。

 

紅麹コレステヘルプは通信販売や店頭で2021年2月から販売し、今年2月末までに約106万袋を販売した。

 

昨年夏から秋ごろ販売した製品が主な原因となった可能性がある。

症状は腎機能の低下に伴う倦怠(けんたい)感むくみが目立った。

 

今年1月に会社が医師から健康被害に関する連絡を受け、原因の調査を続けてきた。

 

当初考えられた、紅こうじ菌株がつくる有毒物質「シトリニン」は検出されなかった。

 

把握できていないカビ由来の成分が原因の可能性があり、特定を進める。

被害の確認から自主回収までに約2カ月間を要したことについて、小林氏は「結果として事実確認や原因究明に時間がかかった。判断が遅いと言われればその通りだ」と述べた。

小林製薬によると、紅こうじは蒸した米に紅こうじ菌を混ぜて発酵させたもの。

 

悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値を低下させる効果が期待できるとうたっていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

医薬品や健康食品の健康被害は原因究明と認定に時間がかかることが多いです。

 

何か症状が出現しても、それが医薬品やサプリのせいであると気付かない、分からない。

 

今回のケースもそうでしょう。

 

体がだるい、しんどい

体がむくんでいる

 

という症状が出現した。

 

その時、一般的にはまず「寝不足だったから」「仕事がハードだったから」「季節の変わり目で体調が悪いんだろう」と考えるのが普通でしょう。

 

むくみに関しては改善しない、どんどん悪化する場合は腎疾患や心疾患を疑うでしょうが、全身倦怠感だけだと「ちょっと疲れているだけ」と思いがち。

 

体に起きている現象から医薬品やサプリメントを疑うのは医師とて難しい。

 

報告された先生はすごいと思います。

 

栄養療法をやっているドクターであればサプリメントの健康被害(肝機能障害や腎機能障害)を経験していることが多いですが、それも患者さんから詳細に服用している薬やサプリを聴き取らないと分かりません。

 

よくぞ特定されたと思います。

 

医師が疑いの目を向けなければ発見されなかったでしょうし、被害はもっと拡大したでしょう。

 

小林製薬側も医師からの報告があった時点で、例えばその報告が一例だけなら、「それはサプリメントで本当に引き起こされたのか?」と受け止めたのかもしれません。

 

こういった薬害や健康被害は、ある程度の数が報告されなければなかなか疑いの目を向けないし、今回のケースは13名ですから、よくぞ特定できたものだと私は感心しました。

 

自主回収をしている小林製薬は誠実な対応をしていると思います。

 

たった13名で服用中止で自己回収なのに、コロナワクチンはどうでしょう?

 

 

これだけの健康被害を出しておきながら接種は中止されていません。

 

それどころかコロナが終わってもワクチンだけ続きそうな勢いです。

 

直ちに接種を中止して自己回収をし調査すべきではないでしょうか。

 

そして健康被害が出た人に対する補償をするのが当然だと思います。

 

小林製薬のサプリは消費者として自己責任で服用していますが、コロナワクチンは国が努力義務と言ってなかば強制的に打たせたワクチンです。

 

小林製薬をみならって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ