感動のゲルマニウム | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近よく使うゲルマニウム。

 

何の治療にってブジー治療です。

 

 

 

 

狭い肛門を拡げるための治療なんですが、これが結構つらいものでして・・・

 

皆さん、耐えておられますが、あまりにもつらい場合は手術治療をお勧めしております。

 

手術をしたくないからここに来た

 

という患者さんが多いため、皆さん、手術治療を選択せずにブジー治療を選択されます。

 

痛いのに・・・笑い泣き

 

中には他の病院で肛門を拡げる手術を受けたけれどまた狭くなってしまったという患者さんもおられます。

 

だからもう手術はイヤだと汗

 

このブジー治療、効果はあるんですが、ひたすら地道に毎日肛門マッサージをやって、月に1回ブジー治療に来てもらっているのですが、「あ、拡がったな」と感じるのは患者さんにもよりますが、だいたい半年後くらい。

 

拡がったら診察の間隔を2カ月あけ、3カ月あけ、4カ月あけ・・・とどんどんあけていきます。

 

最終的に年に1回のオシリ健診になります。

 

治療のための通院

 

予防のための通院に変わる。

 

 

そうなるまでどれくらいの月日が必要なのかはケースバイケース。

 

肛門の狭さも違う

 

上皮性の肛門狭窄なのか

筋性の肛門狭窄なのか

 

それによっても経過が異なる。

 

だから一概には言えないけど、頑張った分だけ結果が出る治療なので、患者さんにとっても達成感があります。

 

 

だけどブジーは辛い。

 

あー、診察行かなきゃ

先生に会えるのは楽しみだけど

治療の痛みを考えたら

前日から緊張して・・・

 

と言われる患者さんも笑い泣き

 

 

そこで登場したのがゲルマニウムです。

 

診察前にゲルマニウムを飲んでもらうとブジーの痛みが随分楽なんです。

 

最近は痛みが強い人にはゲルマニウムジェルをブジーにつけて挿入しています。

 

そうしたら・・・

 

あら不思議!

痛くないびっくり

 

ブジー中に患者さんが感動。

 

 

もう全然違うと。

 

だから最近は内服と外用、併用しています。

 

ゲルマニウムは家で服用してから来院されてもいいですし、受付窓口でゲルマニウムをもらってその場で飲んでもらっても、どちらでもいいです。

 

血中濃度がピークになるのは2時間後ということですが、ギックリ腰の時には30分以内に効果がありました。

 

ブジーの15分前に服用された患者さんでも効果を確認していますので、窓口で飲んでもらってもOKOK

 

あと患者さんにもよるのですが、ブジーのあとジーンと痛くて座りにくい、歩きにくいという場合にも有効グッ

 

 

いつもブジーのあとしばらく座れない、歩けないという患者さんがゲルマニウムを飲んだら

 

「全然違うわ!普通に動けるし、痛くない!

 

と感動されていました。

 

 

というわけでして・・・

 

うちの診療所ではゲルマニウムを主にブジー治療で使っております滝汗

 

 

ゲルマニウム研究会に入っていますが、こんな使い方してるの、私だけ笑

 

 

ゲルマニウムは色んな痛みに効果を発揮してくれるので、頭痛、腰痛、口内炎の痛み、膝痛、生理痛、頭痛などなど、何にでも試してみてください。

 

鎮痛薬を飲むよりずっと体にいいです。

 

最近は手術後の痛みにも使っているのですが、効いてますね。

 

 

1カプセルで効果を感じない場合は増量してください。

 

いくら飲んでも害はありません。

 

余剰分は尿中に排泄されますのでグッ

 

 

先日、院長がギックリ腰になり1回6カプセル飲んでました。

 

やはり容量依存性なので多い方が効くみたいです。

 

参考になさって下さい。

 

 

ゲルマニウムの効用についてはまた採りあげたいと思います。

 

また9月末にゲルマニウム研究会が北海道のゲルマニウム研究所で開催され行ってきました。(だから休診にしてたんです。ご不便をおかけしてごめんなさいお願い

 

しかも犬連れでしっぽフリフリ笑

 

行って本当に良かったと思いました。

 

色々な事が分かり合点がいきました。

 

また北海道のゲルマニウム研究所についての記事を書こうと思います。

 

本当に何もかもが感動でしたキラキラ

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」しっぽフリフリ

オモチャで遊ぶラブ

家でもよく遊びます

診察室のカゴのなかでは

ずっと寝てますけど滝汗

結構活発なんですよわんわん

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中