最後のメガネ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんから感動の声をたくさん頂いている感動のメガネ屋さん。

 

 

行かれる方は必ずこの記事↑を読んで電話予約してから行って下さいね。

 

初回は2〜3時間かかりますので・・・。

 

 

ゴールデンウィークに母のメガネを作りに行って来ました。

 

昨年、母のメガネを作ろうと訪れたのですが

 

「白内障があるので、この眼の状態でメガネを作ってもしっかりと度が出ないので勿体ないです。どうしてもご希望ならお作りすることはできますが、白内障の手術をしてからメガネを作られたほうがいいですよ。私たちも白内障の手術を受けましたけど、もう世界が全く違ってスキッと見えるようになりました。痛みも感じず、あっという間に終わりますから怖くないですよ」

 

と母の背中を押して下さったのです。

 

そして母は白内障の手術を受けました。

 

アルツハイマー型認知症の父は手術を拒否。

 

説得しても無理でした汗

 

白内障のレンズについてもマトバさんの意見が非常に参考になりました。

 

検討した結果、単焦点のレンズに。

 

 

 

そして今回、近視用のメガネと老眼鏡と2つ作ることになりました。

 

 

母に合うフレームをマトバさんが数点選んで下さったのですが、そのセンスが素晴らしいのです。

 

その人の顔立ち、顔の形、雰囲気に合うものを瞬時に選んで下さいます。

 

実際かけてみるとフレームで印象が随分違うんですよね。

 

あとは本人の好みと納得、周りの人の意見で決めるしかないのですが、一瞬で決まりました笑

 

母は「こんなに高価なメガネを2つも作ってもらっていいの・・・?」と遠慮していたのですが、年齢的に最後のメガネになるかもしれないので奮発しました。

 

両親は贅沢を知りません。

 

質素で地味で、とにかく「勿体ない」が口癖。

 

裕福な家庭ではなかったため共働きのサラリーマン家庭でした。

 

苦労して私を育ててくれました。

 

医学部に行かせてもらえたのも両親のおかげです。

 

面と向かってはなかなか言う機会がありませんが、両親にはとても感謝しています。

 

感謝してもしきれないくらい。

 

だから親孝行できるうちにしておきたい。

 

それは親のためでもあるけれど、私自身のためでもある。

 

あー、あの時、もっと〇〇しておけば良かった・・・

 

と後悔したくないからです。

 

今の自分にできる最善のことをやる

 

それは主人が脳出血に倒れたときに息子が言った言葉でした。

 

 

以来、私も毎日普通に過ごせることが当たり前ではないと心得、後悔しないよう生きています。

 

今の自分にできる精一杯のことをやって。

 

 

両親は何かにつけて言うんです。

 

「もうあと老い先短いし、そんなにお金かけんでもええねん。勿体ないわ。食べるモノも着るモノもなんもかも安いもんでええわ」

 

と。

 

私は

 

「老い先短いからこそ本当に良いモノを身につけて欲しいねん。体に良い本当に良質なものを食べてほしいねん」

 

と伝えました。

 

だからメガネはマトバさんで作りました。

 

フレームを選ぶセンスも、レンズを合わせる技術も、フィッティングも、何もかもが今までのメガネと違うから。

 

最後のメガネにならなかったら、次もマトバさんで作りますキラキラ

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬のようちえんでフリータイムしっぽフリフリ

いっぱいワンコがいるけど

多分ラブが一番年上だろうなわんわん

 

 

 TODAY'S
 
お願い

 

 

ブログに関するお問い合わせを、お電話で頂くことが増えてきているのですが、患者さんからの電話が繋がりにくくなって困っております。

 

患者さん以外の方からの電話でのお問い合わせはご遠慮願います。

 

大変申し訳ないのですが、ブログの内容に関するお問い合わせやご質問は、診療所のホームページにあるお問い合わせフォームからお願い致します。

 

尚、お問い合わせメールも多いため、お返事に時間を頂戴することがございます。

 

メールで返信するより、お電話するほうが早い質問もありますので、必ず電話番号も記載して頂くようお願い致しますお願い

 

診療所のお問い合わせフォームはコチラです↓

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中