マスクのせいで血圧が上がってる?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近、高血圧の人が多いです。

 

ワクチン接種後に高血圧と診断されて薬を飲み始めた人が多発しています。

 

スパイクタンパクは血管内皮細胞を傷害するのでその影響もあるのでしょうか。

 

「今まで低血圧だったのに急に高血圧になって・・・」

 

「今までずっと検診受けたり内科受診して血圧をいつも測ってもらってて高かったことなんて一度もないのに、こんなに急に血圧って上がるものなんですかね・・・」

 

と患者さんが話されていました。

 

ワクチン接種後の高血圧、診療所の患者さんでも多発しています。

 

ジンペイ先生がこんなtweetをされていました↓

 

 

救急搬送されてきた患者さんのマスクを外しただけで、その場で血圧が下がるなんてびっくり

 

驚きです。

 

そう言えば手術中に血圧が上がった患者さんにマスクを取ってもらったら下がったことがありました。

 

コロナが始まってからマスクしているのが標準になってしまって、今まで手術中に患者さんがマスクをしてるなんてこと無かったのですが、「外してもいいですよ」とお声をかけてもマスクをしている人が多かったですねあせる

 

3月13日からマスクの着用が任意となって(以前から強制はされてないのですが・・・)スポーツジムでも飲食店でも、付けずに堂々と入れるようになったのに、来院する患者さんの8割近くがマスクを付けておられます。

 

私は25年前から診察ではマスクを付けてきました。

 

私がマスクをするようになった理由は「患者さんに自分の顔がバレないようにするため」でした。

 

いきさつは以前ブログで書いてます↓

 

 

このブログにも書きましたが、肛門科医という職業は道ばたで患者さんに会っても挨拶できない職業なんです。

 

肛門科医は日陰者の仕事なので、日陰者らしく生きてきたつもりなんですが、メディアの露出も多く、私の顔、バレてるので、今さら隠してもなぁ・・・と思い直し、思い切ってマスクを外すことにしました。

 

マスクをせずに診察するのは皮膚科医時代以来です。

 

本当に25年ぶり。

 

私がマスクを外さないとスタッフも外しにくいだろうし、患者さんも外してくれません。

 

だから思い切って外しました。

 

 

そうしたら・・・

 

患者さんも診察室で外すことが増えてきて、なんと、皆さん、マスクの下はステキな笑顔ハート

 

マスクをしてたら勿体ない。

 

マスクをすると肌荒れニキビもできるし、口角が下がってほうれい線が目立つようになります。

 

またアゴの形も変わるので顔の輪郭が変わってしまいます。

 

美容的にも良くないです。

 

 

「マスクをするようになってからほうれい線が気になるようになって・・・」

 

「マスクをするようになってから二重アゴになりました・・・」

 

「マスクをするようになってから肌荒れとニキビで悩まされています」

 

という相談も多発しています。

 

 

だから外しましょうキラキラ

 

マスクの下はステキな笑顔ドキドキ

 

 

やっぱり表情が分かるっていいですね。

 

 

血圧も上がるし、肌荒れニキビは起こるし、ほうれい線が目立つし、二重アゴになるなどいいことはないので、外しましょう。

 

健康と美容のために。

 

 

ステキな笑顔が見えないのは勿体ないです。

 

 

花粉症や黄砂アレルギーの人と風邪をひいている人はマスクを付けましょうね。

 

 

というわけで、うちの診療所では患者さんにマスクの着用を求めていませんので、付けずに来て下さいね〜音譜

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中