ワクチン接種後の高血圧とくも膜下出血 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

診療所の患者さんで相次いでいるワクチン接種後の高血圧。

 

たまたま?

年齢的なもの?

 

とも思ったのですが、それにしても多すぎる。

 

患者さんも「今まで低血圧だったのに突然、高血圧と言われて薬が必要になるなんておかしい」と首をかしげておられます。

 

全員がワクチン接種者でワクチン接種後から。

 

患者さんも薄々気付いていて「これってワクチン打ってからなんですよね・・・。血圧が上がるっていう副作用ってあるんでしょうか・・・?」と言われていたのですが、ありました。

 

トスターダ先生が昨年にこんなtweetをされていました。

 

https://twitter.com/tostadas_Md_PhD/status/1479260891048656897

 

 

診療所の患者さんもファイザー接種後の人ばかりでした。

 

https://twitter.com/tostadas_Md_PhD/status/1479261848591474689

 

 

ファイザーワクチンと高血圧は関連があるのですね。

 

しかも降圧剤を服用しているのに緊張したり運動をすると血圧が200を超えることがあるという患者さんもおられます。

 

そしてこんな提案もされていたのですね↓

 

 

 

医療従事者先行接種が始まった2021年3月。

 

26歳の女性看護師が接種後、くも膜下出血で死亡し大騒ぎになったニュースがありましたね。

 

忘れもしない。

 

後で知ったことだけど、親交のある先生が務めている病院の看護師さんで、よく知っている人だったのです。

 

当時、ニュースで報じられたと思ったら一瞬で消されていたのです。

 

 

 

 

このニュースが話題になった時、私は「ワクチンによる死亡では?」とコメントしたところ、色々なドクターから「くも膜下出血の原因は脳動脈瘤ですよ。そんなことも知らないのか?」「もともと脳動脈瘤があって、何らかの原因で血圧が上がって破裂したんだろう。それがたまたまワクチン接種後に起こっただけ。」と批判されました。

 

百歩譲って脳動脈瘤があったとして、ファイザーワクチンは高血圧を引き起こすので、接種後、血圧が急激に上がって破裂したとも考えられます。

 

理由は何であれ、認定されたんですよね。

 

 

 

ワクチン接種後のくも膜下出血についても岩手医大から症例報告がありました。

 

 

 

 


 

ワクチン接種1日後に起こったくも膜下出血。

 

これでもワクチンとの因果関係不明とされるのでしょうか・・・。

 

 

こちらの症例も接種して1週間後。

 

接種して間もない発症でも因果関係不明とされるならば、接種してから数ヶ月後の心血管イベントは否定されそうですね汗

 

 

とにかくワクチン接種後の高血圧の人は注意してください。

 

4〜5回接種した高齢の患者さんの血圧のコントロールが悪くて手術中ヒヤヒヤすることがあります。

 

降圧剤飲んでるのに突然血圧が上がって困ることが多いあせる

 

ワクチン接種後の高血圧の人は注意してくださいね。

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中