「5類変更後も診療報酬上の特例、継続を」 と要望、1病院当たり月4400万円強の減収に | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

コロナが2類から5類になると困る人たちもいるようです。

 

莫大な補助金が注入されて過去最高益の増収になった医療機関が多かったですからね。

 

2類から5類になると月に4400万円の減収になるから特例措置は継続して欲しいと要望したそうですよ。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

AJMC「5類変更後も診療報酬上の特例、継続を」
 

加藤厚労相に要望書、1病院当たり月4400万円強の減収に

 全国医学部長病院長会議(AJMC)は2月3日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が2類相当から5類への移行後も、コロナ診療では通常診療よりも3倍程度人手がかかることから、診療報酬上の各種加算等の特例継続を求める要望書を、加藤勝信厚労相に提出した。

 

国公私立15大学病院の調査では、特例が継続しなかった場合、1病院1カ月当たり4400万円強の減収が見込まれるという。

 要望書では、新型コロナ対応は「とにかく人手、時間、物資、空間を要する」とし、フルPPEによる対応に伴う人手とコスト、時間のほか、ゾーニングや隔離のための空間も必要と指摘。

 

特に大学病院では、免疫抑制状態などのハイリスク患者が多く、高度な医療を遂行するためにも“ゼロコロナ”を堅持することが重要であることから、「病院内にウイルスを持ち込ませない水際対策、院内伝播を防ぐ感染対策は5類になっても必要」と説明している。

 現状では新型コロナ対応として診療報酬上、重症患者を受け入れた場合を中心に、例えば救命救急入院料は3倍の点数を算定できるなど、特例措置が設けられている。

 AJMCが国立8大学、公立2大学、私立5大学、計15の大学病院を対象に、2022年8月診療分の中等症・重症病床関連等の診療報酬請求額を調査した結果、5類変更に伴う1カ月当たりの影響総額は6億6807万2828円1大学病院当たり4453万8189円だった。

 

15大学全体の1カ月当たりの新入院患者は2万7079人、うち新型コロナ患者は1437人で、5.3%を占めた。


【訂正】2023年2月6日、AJMCからデータの訂正依頼があり、下記の点を変更しました。
・1大学病院1月あたりの影響額:誤:6439万7769円 ⇒ 正:4453万8189円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このニュースに対する医師のコメントを拾ってみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナで大学病院がどれ程の貢献をしたというのだろうか?
 

少なくとも50キロ圏内に大学病院が存在しない当地では、大学病院へ搬送した患者は、ほぼ皆無。

 

全く関係のない話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

梯子に登らせて、取るのも早い厚生省。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

どれだけ金をむしればいいんだ、浅ましい。


他の感染症、インフルとかも同じようにしないといけなくなる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ院内感染のリスクは避けれないので、ゾーニングも感染対策も必須です。

 

院内感染の当事者が病状悪化の場合に、訴訟になったら、やはり分が悪い。

 

コロナ患者を診ればみるほど、経営は圧迫されます。

 

何より、コロナ病棟やコロナ患者での病床、病棟ロックで、予定手術や抗がん剤治療などのスケデュールがままならない。

 

収益を上げるすべにすべてブレーキがかかる状況で、コロナ診療を続けざるを得ないのは本当につらい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

重症で入院が必要な患者は特例でもいいが、

 

少なくとも、町医者では「届け出不要」で「保険診療」とし「診療時間内に診療」できるようにして欲しい。

ずーと、コロナ抗原検査が陰性もしくは検査を希望しない患者に限り診療時間内に発熱患者の診療をしている。

 

しかもコロナ検査キットは置いてあるが保険診療ではできない。

だからコロナ検査をしないだけで、隔離ボックス内で発熱患者の診療をしている。

 

そのおかげで昨年は緊急オペになった急性腹症が4例いた。
 

さらにコロナ感染者は5日過ぎるまで、風邪症状の薬を処方できないのは迷惑だ。

コロナ検査が認められる発熱外来指定医療機関になるには設備基準を満たし、診療時間外が条件では、スタッフを時間外労働をさせたくない私としてはとても発熱外来はできない。

コロナ診療の邪魔をしているの行政だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤字になって立て直しできないくらい潰れてしまえばいい。

スタッフが皆いなくなって、一度大学病院の経営陣もコロナ感染者の現場対応するくらいまでやってみればいい。

コロナで散々儲けてきたんだから気持ちよくできるだろうよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

少なくともコロナ病床を確保していた医療機関は補助金で荒稼ぎしていましたから、その程度は余剰金で十分賄えますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、インフルエンザでも同様のことが必要なのか?

 

5類になるということは、そういうことではないのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

フルPPEによる対応に伴う人手とコスト? 

 

フルPPEなどと今頃言ってるのは大学なんてえらそうなこと言ったってろくろく勉強してないということをさらけだしているようなもの。

 

恥ずかしいよ。

 

負担の盛り過ぎでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに1日5人くらいなら診られますよという開業医が抗原検査の保険請求出来ないから発熱患者断ってるケースは実に多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

税金の無駄遣いはもうやめましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ金が欲しいんだ(゚-゚)

あさましいヤツら(゚-゚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

むしろ診療報酬を減らすための5類ですよ?

 

通りませんよ、そんな願望は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

加算ゼロなら、コロナ患者も高齢糖尿病も同じ待合室で待ってもらいます。

 

厚労省のお墨付きですから。当然でしょ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリニックでの加算は継続してほしいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3倍程度人手がかかるコロナ診療をやめましょうって話なんだけど?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

要するに補助金をもっとよこせということ。 

 

浅ましい。
 

恥ずかしくないのかね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

医師の間でも否定的なコメントが多かったです。

 

それでは大学病院でECMOを回して最前線で診療に当たっておられた有名なこの先生の発言はどうでしょう。

 

Twitterから拾ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者を救いたいのか

金儲けがしたいのか

 

医療の姿勢がハッキリと分かれましたね。

 

コロナ禍で色々なことが炙り出されたのかもしれません。

 

 

そもそも2類から5類にするということはフルPPEや厳重なゾーニングが必要なくなる、通常診療でよくなる・・・ということではないのでしょうか?

 

コロナを特別扱いして過剰対応し、そこに補助金をつぎ込むという「公金チューチュースキーム」をやめましょうという対応ではなかったのでしょうか?

 

コロナ騒動で医療が病気や病人を食い物にしている構図が明らかになりましたね。

 

もう本当にゲンナリです汗

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中