ウォシュレットの取材記事がYahoo! Newsのトップ記事に! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

一昨日、たくさんの人から連絡を頂いて知ったのですが・・・

 

なんと

 

私が取材を受けた記事がYahoo! Newsのトップ(「ヤフトピ」というそうです)にびっくり

 

スクショして送ってきて下さった方も結構おられ、ビックリしました。

 

スマホで観ると↓

 

 

PCで観ると↓

 

これってスゴいことらしいんです。

 

業界の人が大騒ぎされてました滝汗

 

私、全然知らないので・・・。

 

しかも全記事のアクセスランキングで1位になってましたポーン

 

いやー・・・

すごいですね。

 

でもオシリを洗っている人が多いと思うので、この情報は多くの人に届けたい。

 

だからとっても嬉しかったです。

 

さらに私のこの本↓

 

 

も読んで頂き、洗う背景にある出残り便秘に気付いて欲しいです。

 

話題のYahoo! News記事はコチラ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「温水洗浄便座症候群」に要注意! 使いすぎると便漏れも…便をすっきり出やすくする姿勢は?

教えて!ヨミドック


 病気や健康の疑問に、読売新聞の医療サイトのキャラクター、ヨミドックが答えます。今回のテーマは「温水洗浄便座症候群」です。

 Q  訪問先のトイレに温水洗浄便座がなくて困ったよ。洗わないと気持ち悪くてね。

  ヨミドック  それは誤解です。温水洗浄しすぎると、お尻にトラブルが生じます。

  Q  えっ、どういうこと?

  ヨ  使いすぎによって、肛門周辺の皮膚に湿疹やしみが出る、黒ずむ、ひび割れができるなどの症状が起きます。かゆみや痛みを伴い、「温水洗浄便座症候群」と病名も付いています。皮膚が伸び縮みしにくくなり、便を出しづらくなることもあります。

  Q  なぜだろう?

  ヨ  皮膚は、油分を含んだ膜で守られています。強い勢いで温水を1分、2分と当てると、膜が飛ばされて、むき出しになった皮膚は傷つき、様々な症状が表れます。お尻の周りの皮膚は目の周りと同様に薄く、ダメージを受けやすいんですよ。温水洗浄便座の使用は、目の周りに水鉄砲を当てているようなものです。

  Q  それは大変だ。

  ヨ  使いすぎは便漏れのような症状も引き起こします。肛門の中に温水が入り、あとで便と一緒に出てくると考えられます。千葉県の亀田総合病院のチームによる研究では、温水洗浄便座を使っていて、便漏れに悩む患者81人に、約4週間使用をやめてもらったところ、4割で症状が消えました。1日2回以上使う人や肛門のしまりが弱い人ほど、症状が重くなりやすいことも分かりました。

 

 Q  どう使えばいいの?

  ヨ  温水洗浄便座を使う場合は、〈1〉水圧は一番弱くする〈2〉水温は低めにする〈3〉洗浄時間は5秒以内とするのが望ましいでしょう。時間は短いほどよく、1日1回にとどめてください。排便を促すために肛門を刺激する使い方はお勧めできません。肛門周辺にトラブルがある場合は使用を数週間控え、症状が重い場合は肛門科を受診しましょう。


Q  きれいになるかなあ。

  ヨ  使用を控えてみると、トイレットペーパーで拭くだけで、お尻はきれいになることがわかります。何度も拭く必要がある場合は、便が肛門近くに残っている可能性があります。便が残らないような生活習慣が大切です。便意を感じたらすぐにトイレに行きましょう。足裏を全て地面に着け、ロダンの「考える人」のような姿勢をとると、便がすっきり出やすくなります。

 (米山粛彦/取材協力=佐々木みのり・大阪肛門科診療所副院長、角田明良・亀田総合病院消化器外科部長)

ヨミドックは読売新聞の医療サイト・ヨミドクターのお医者さんキャラクターです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

便が残った状態でウォシュレットを使うと、肛門の中に入った水と残った便が混じって「便汁」となり下着を汚すことも多いです。

 

患者さんは「便失禁」だと思って悲愴な顔で診察室に入って来られます。

 

だから私はこのような病態を「ニセ便失禁」と呼んでいます。

 

思い当たる人は是非こちらの記事も読んでみて下さいね↓

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

今週の土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬も人間と同じ

スッキリ排泄できてないと

何度も紙に便がつきますうんち

 

だから

 

スッキリ排泄できていれば、洗う必要なし!

 

なんですよねウインク

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中