ワクチン接種後、末梢神経炎を起こし歩行障害が出て生活がままならなくなった脳神経外科医の話 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

先日開催されたTwitterスペース「ワクチン後遺症を語る会」

 

そこに脳神経外科の先生がスピーカーとして出演されていました。

 

 

 

 

26分40秒あたりからお聴き下さい。

 

耳の不自由な患者さんのために文字起こししました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際にドクターの立場でありながら、コロナワクチンを接種した後に末梢神経炎を起こして歩行障害が出て、生活がままならなくなったという脳神経外科医の先生。

実際に自身の身に起こったこと、また臨床医の立場からお話されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の経験、私の身に起こったことなんですけど、60歳の時、昨年の5月に2回目のワクチンを受けた4日目突然、右の腰部から下肢にかけて激痛が起こり、同時に右の脚の麻痺が出たんですね。

専門的に言うと、脳神経外科医ですから、神経学がよく分かっていますから、大腿四頭筋と腸腰筋の麻痺と膝、大腿前部のしびれ、痛みですね。

で、階段の上り下りが出来なくなったと。

私自身は全く薬みたいなものは飲んだことがない、元気な男性で、週に30㎞くらいランニングをやってたんですね、毎週。

それから登山やってまして、もともと冬山をたくさん登っていたと。

非常に元気な人がいきなり神経炎になりました。

で、自分の診療所で腰のMRI撮ってなんともないと。

で、自分の意見だけだとあれだから、知り合いの整形外科の信頼おける先生に一度診てもらって、それから同級生の神経内科医がいるから彼に連絡して、一致した意見は上位部の、上位腰椎の神経炎だろうと。

で、なぜなったんだろうと。

最初起こったときはヘルニアかなんかだと思ったんですけど、全くそれがない。

腰はきれいだと。

で、それではたと気が付いたのは、まぁ多分コロナだろうと。

実はこれ、確か去年2月の16日の日付だったかな。

確か厚労省から医師会の方に通知があって、副作用があるかもしれないって通知があったんですね。

で、その中で特にギランバレーは注意するようにって書いてあって、ギランバレーを特別にその報告するフォームが確か貼ってあったと思う。

それを知ってたんで多分神経炎だろうなと。

まあ厳密に言えば最終的には脚の腰神経だけだったから「ポリ」ではなくて「モノ」ですから、ギランバレーの範疇には入らない。

で、結局まぁコロナワクチンだろうと。

生活には最初、歩くのはちょっと膝が折れまして、なかなか歩けなかったんだけど、リハビリを一生懸命やって今は普通に走れるようになりました。

ただ、激痛がたまに走ることと膝のしびれは常にあって、感覚障害ですね。

触るとあまり感覚がない状況が続いています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

臨床医の立場からワクチン後遺症を患っている状態だと思うのですが、周りの方に理解してくれる人、医療従事者を含めいましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

文章を書くのが好きで地元の医師会報に載せたんですね。

それを今、長尾先生のブログに載ってると思うんですけど、医師会報には載せたと。

で、ちょっとちょっと大丈夫ですか?という連絡が来たと。

まぁそのくらいですね。

だからワクチンがどうのこうのっていう議論は全くないし、まぁ私自身も別にそれを言及する、自分で決めて自分で打ったことだから、まぁ自分で解決しましょうっていうスタンスだったんで、あんまりそれ以上は特に考えずに自分の脚のリハビリに専念してたというのが今までの経緯ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今一番、先生がおっしゃりたいこと、伝えたい事ってありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私、この討論会に長尾先生から打診受けて了解した理由は2つですね。

1つはこういう事がワクチンのあとに起こるんですよということを周知して頂きたい、周知して欲しいということですね。

先ほど長尾先生がおっしゃったとおり、こんなことありえないよっていう医者も居ることは居るだろうから。

もう一つは今までさっき言った通りあんまり気になってないっていうか、誰かに責任を追及しようとか、そういう考えは自分としては性格上なかったんだけど、先日、11月25日にですね、ご承知の動画だと思うんですけど、厚労省の担当者と有志の医師の方々と、それから不幸にしてワクチンの後遺症で亡くなったご遺族の方の面談の記録というか動画を観たんですね。

その時の厚労省の担当者の対応に非常に強い疑念が生まれたんで、少なくとも常識的に認めるところは認めて、今後、こういう不幸な人たちが多くならないようにってことに対して寄与できればと思って今回この話を受けたんです。

この2点ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時々ネット上で「医療従事者には生理食塩水のロットや薄いロットが回っているから安全なワクチンを打ってるんだ」という情報を見かけますが、私が診ている重症のワクチン後遺症患者さんもドクターです。

 

個人的な相談を入れると複数名おられます。

 

医療従事者先行接種で亡くなったのも看護師さんでしたね。

 

 

だから医療従事者に安全なロットを回しているわけではないと思います。

 

 

この「ワクチン後遺症を語る会」はこれからも定期的に開催されるようなので、臨床現場で起きている事実が多くの人に伝わりますように。

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中