感染と伝染 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

先日投稿した私の記事↓

 

 

Twitterで「感染」ではなく「伝染」ですよーと教えて下さった方がおられたのです。

 

 

 

 

よーく調べてみると本当にそうでした。

 

意味、わかります?

 

大雑把に説明すると「感染」は自分がウイルスに感染することを指していて、「伝染」は感染した自分が他の人にうつすことを指しています。

 

で、ファイザーは「伝染を止めるかどうかの実験はしてません」と行ったわけです。

 

「感染」じゃないんです。

 

感染した人が他者に伝染させるかどうかの実験をしていない

 

という意味ですね。

 

英語で原文にあたると違いがよく分かりました。

 

infection 感染

 

transmission 伝染

 

英語だと明確に違うのでパッと分かるのですが、日本語は感染と伝染がごっちゃまぜになって伝えられていました。

 

その点を分かりやすく人気YouTuberの及川さんが解説されていましたので是非ご覧下さい。

 

めっちゃ分かりやすいです。

 

 

というわけで、大変失礼しましたお願いあせる

 

正しくは「感染」ではなく「伝染」です。

 

ご指摘頂いたTwitterの方にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

でもですよ。

 

ワクチン接種が始まる時、「あなたが打つことによって周りの人が感染せずにすむ、あなたのところでウイルスがとまり、そこから伝染しない」とバイデン大統領もファウチも言ってましたよね?

 

何を根拠にそう言ったのか、弁明して欲しいです。

 

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

 

 

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中