災害時のトイレの備え | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近ちょこちょこと地震が起こってますよね。

 

幸いにも災害レベルにはなっていませんが、いつ起こってもおかしくないと言われている震災。

 

災害も病気も突然やってきます。

 

私も阪神淡路大震災を経験しました。

 

それ以来、タンスのある部屋で寝なくなりました。

 

診療所でも防災に取り組んでいます↓

 

 

防災のために水や食料を備蓄している人も多いと思いますが、災害が起こって真っ先に、一番困ることって何か分かりますか?

 

水でも食料でもなく

 

トイレです。

 

 

ライフラインが途絶えるとトイレは使えません。

 

 

便器に水を流して使えばいいじゃないか

 

と言う人がいますが、震災級の揺れだと配管が破損していることもしばしば。

 

そこにトイレの水を流すと・・・

 

マンションの場合、階下に水漏れします。

 

しかも汚水がゲロー

 

 

一軒家でも2階のトイレは危険。

 

1階のトイレも配管が破損していたらどこに漏れるか分かりませんし、ニオイが漏れて近所迷惑になることも・・・。

 

だから震度が大きい地震の場合、トイレに水を流さないで下さいね。

 

 

 

水や食べ物は我慢できるけれど、トイレは我慢出来ません。

 

特にオシッコは・・・。

 

よく高速道路の渋滞で、路肩に車を停めて男性が用を足している姿を見かけますが、オシッコだけは我慢できませんし、しない方がいいです。

 

膀胱破裂が起これば命が危険にさらされますから。

 

(ウンコは我慢できてしまうだけに問題なんですけど・・・あせる

 

 

だから診療所ではエレベーターの中にも非常用トイレを置いています。

 

blog297-2

 

 

 

非常用トイレが様々なサイトで販売されていますが、皆さん、購入して実際に使用されたことはあるでしょうか?

 

是非、使用して欲しいのです。

できれば小も大も滝汗

 

用を足すことはできるけれど、その排泄物、どうしましょう?

 

ベランダや玄関に出しておけば室内は臭わないかもしれません。

 

でもそれが1週間分、2週間分となってくるとどうでしょう?

 

かなり悪臭を放ちますよ・・・。

 

特に夏場はひどいでしょうゲロー

 

 

以前ご紹介した驚異の防臭素材BOS(クロリン化成株式会社)の「臭わない袋」は本当にスゴイです。

 

オムツ用、ペット用など品揃えも豊富です。

 

BOSの非常用トイレセットは備蓄しています。

 

これ、本当にオススメですグッ

 

ネットで買えますので是非検索してみてください。

 

 

そして今回、臭わない袋を用いた非常用トイレが発売されたんです!

 

以前から災害用トイレがあったのですが、場所も取るし20万円前後と結構高額だったので購入を躊躇していたのですが、今回、組み立て式でリーズナブルな価格で発売されました爆  笑

 

 

組み立て式になってるのでコンパクトで場所も取りません。

 

組み立て方も分かりやすく書いてあるので簡単に出来ました。

 

組み立てるとこんな感じ↓

 

実際に用を足してみました滝汗

(小ですよ。小!)

 

 

使い方も簡単。

 

ニオイも漏れません。

 

これなら数日分ゴミが溜まっても大丈夫チョキ

 

一家に一台あれば安心。

 

 

水や食料よりも真っ先に必要になるトイレ。

 

とても良かったので数台買って車のトランクにも入れようと思いますニコニコ

 

商品に関する詳しい説明は、こちらのブログに書いています下矢印

 

災害から家族の命を守る おうち非難トイレ「ラップポン」

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ