西浦先生と山中先生の対談動画 13日まで | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

新型コロナウイルスをめぐり、国の対策の効果を検証する専門家会議メンバーの山中伸弥・京都大教授と、厚生労働省クラスター対策班の西浦博・北海道大教授がオンラインで対談された内容がYouTubeで公開されています。

 

対談は日本循環器学会が企画し、10日、動画投稿サイト「ユーチューブ」(https://www.youtube.com/watch?v=3vo19Y0arac)に公開し、13日午前9時まで見られるので、気になる方は是非ご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

山中先生は「まだまだ長い対策が必要。何もしないと10万人以上が亡くなるというのは今も変わっていない」と訴え、


 西浦先生は「日本人が死亡するリスクが低いかというとそうでもない。重症化の頻度は(欧米と)変わらない」と指摘。一方で、「感染しやすさは違いがあると思っている。クラスターからの二次感染は、海外の方が爆発的に起こっていて、何らかの理由があると思う」との見方を示されています。

 東京都をはじめ、感染者が再び増えていることについて、西浦先生は

 

「分水嶺(ぶんすいれい)にさしかかっている。データを見ると今、制御が困難な状態で、現状の対策でいいのか心配だ」と話されています。

 

 

山中先生は「日本は医療従事者や患者への偏見、差別が強かった。みんながかかりうる感染症なので、病気で苦しみ、偏見で二重に苦しむのを止めることが大切だと思う」と語っておられます。

 

 

期間限定での公開ですので、この週末に是非ご覧くださいね。

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術