”パスタの質も変化している!” | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

昨日に引き続き小麦の話です。

 

今日もNaturalなkitchenなつきさんのブログをリブログします。

 

 

グルテンフリーをやるに当たって、一番悲しかったのが麺類を食べられないことでした。

 

 

私は麺類好きで特に「うどん」と「パスタ」が大好物。

 

 

パンとピザも大好きでしたが、禁断症状が出たのは麺類でしたね。

 

 

数日で無性に食べたくなりました。

 

 

アカン!

ガマンできへん笑い泣き

食べたい!!

 

 

となった時に、教えてもらったのがグルテンフリーパスタグルテンフリーうどん

 

 

幸い、診療所のスグ近所にあるムスビガーデンに行けば簡単に手に入ったため早速購入して自宅でグルテンフリーパスタを作りました

 

 

パスタの種類にもよりますが、米粉のパスタはスープパスタにすれば美味しく頂けました。

 

 

トウモロコシやモロヘイヤで出来たパスタは炒めても美味しかったです。

 

 

パスタの原材料によっても食感や味が違うため、色々買って試しに食べてみることをオススメします。

 

 

でも外食となると難しいんですよね・・・。

 

 

グルテンフリーのお店を探して行くか、最近ではイタリア料理店でも、お店によっては、プラス料金で麺を米粉麺に変更してもらうことも出来るようなので、そういうお店を探して行くかすれば大丈夫ですね。

 

 

私はグルテンフリーを実践するようになってから蕎麦派になりました。

 

 

もちろん十割蕎麦です。

 

 

そしてこのお店でしか食べません下矢印

 

 

一眞坊

 

 

一度、一眞坊が閉まっていて、他のお蕎麦屋さんに入ったのですが、同じ蕎麦とは思えず、全く別物だったため、もう他店には行かないと決めました滝汗

 

 

蕎麦が美味しいのではなく

 

一眞坊の蕎麦が美味しかったのだ

 

 

ということに今さらながら気付きました〜。

 

 

一眞坊については以前に記事にしました下矢印

 

蕎麦屋で隣に座ったおばちゃんが言った深い言葉

 

グルテンフリーの十割蕎麦「一眞坊♪」

 

 

 

患者さんの中にも麺好きの人が多く、外食で苦労されています。

 

 

東京には米粉麺に変えてくれるイタリアンが結構あるのですが、関西はまだまだ・・・汗

 

 

家で作って食べるしかないですね・・・あせる

 

 

患者さんから「美味しいパスタレシピを紹介して!」というリクエストを頂いているので、ブログでまた紹介しますねウインク

 

 

それではパスタの質がどう変わったのか?

 

 

このブログをお読み下さい下矢印

 


診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

もしかして犬の質も変化している??

 

ラブの病気の治療経過

また記事にしますね!

 

通院中の患者さんには

色々とお話ししてますけど・・・

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術