そろそろ花粉症対策を | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今年の冬は暖冬ですね。

 

暑がりの私はコートなしでも過ごせるかもしれません。

 

今年はまだ「ばばシャツ」を着てませんしタイツもパッチもはいていません爆  笑

 

 

さて、私は田舎生まれ、田舎育ちなので一生、花粉症にならないと信じていましたが、2年前にまさかの花粉症デビューをしてしまいました。

 

家族で私一人、花粉症とは無縁で、何がそんなに大変なのか全く分からなかったのですが、なってみて初めて苦労が分かりましたね笑い泣き

 

症状が出てから抗アレルギー剤を飲んでもあまり効かないそうで・・・。

 

耳鼻科の先生から

 

「来年は2月に入ったらスグに飲み始めてくださいね。そうしたら症状がマシですから。重症の人は年明けから内服開始しますよ。是非、試しに飲んでみてください。」

 

と言われ、昨年は2月1日からビラノアという薬を開始。

 

そうしたら・・・

 

先生の仰ったとおり、症状がほぼ出なかったんですびっくり

 

今年はどうしようかなぁ。

年明けから飲もうかなぁと迷い中です。

 

薬を長期間飲むことは抵抗ありますし、元々薬嫌いなので本当は出来るだけ飲みたくないんですよねあせる

 

そこで!

 

栄養療法のサプリメントを飲むことにしました。

 

実は昨年の花粉症の時期にも飲んでいたので、ビラノアが効いたのか、サプリメントが効いたのか分からないのですが、アレルギー反応をおさえてくれることが分かっているため、害のないサプリから始めることにしましたグッ

 

 

そのサプリメントとは、ビタミンDオメガースリーです。

 

ビタミンDには抗アレルギー作用があります。

 

そしてアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、蕁麻疹や気管支喘息などのアレルギー性疾患の患者さんは、血中ビタミンD濃度が低いことが多いので、補ってあげると良いでしょう。

 

 

また魚油や亜麻仁油に豊富に含まれるDHAやEPA、α-リノレン酸といったオメガ3脂肪酸の食事摂取がアレルギー性結膜炎(花粉症)を改善させることが順天堂大学の研究グループによって医学的に解明されています。

 

花粉症で目の症状がつらい方には摂取をオススメしたい栄養素です。

 

 

当院では花粉症セットとしてビタミンDとオメガースリーを処方していますので、興味のある方は窓口またはお電話で医師にお問い合わせ下さい。

 

06−6941−0919

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ラブはどれでしょう?

トイプードルは垂れ耳なのですが

ラブは人の呼びかけに

犬をピンとあげるんですしっぽフリフリ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術