知らないうちに腸が黒くなってない? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

オンラインショップのお客さまから質問&相談メールをいただいたのでお答えしました。

 

このお客さまに限らず、私の外来を受診される患者さんも、知らず知らずのうちに腸を黒くする下剤を飲んでいる・・・ということが結構あるのですあせる

 

健康に良さそうなネーミングの健康食品やサプリに限ってアントラキノン系下剤が入っていることがあります。

 

ハーブティーや紅茶、発酵エキスや乳酸菌、痩せると謳った商品、便がドッサリ出ると評判の健康食品・・・などなど、もう数えたらきりがありません笑い泣き

 

受診される患者さんには飲んでいるお薬だけでなく、健康食品やサプリメントを必ずお聞きするのですが、チェックするとガックリすることが多いです笑い泣き

 

そりゃ、これ飲めば下痢になるわガーン

 

おなか痛いわえーん

 

おなかはるわショック

 

痩せるわ(下痢で・・・ゲロー

 

 

アントラキノン系下剤の成分が入っていると腸が黒くなってしまいますよ。

 

黒くなった腸は動きが悪くなるだけでなく、腺腫や大腸癌の発生リスクにもなります。

 

だから要注意なんです!

 

お客さまからの相談はコチラの記事で回答しました下差し

 

腸を黒くする下剤入りのサプリに要注意!

 

以前、アントラキノン系下剤に関するまとめ記事を書いてます。

 

実際に私の患者さんが飲んでいた健康食品を実名で記載していますので参考になさって下さい下差し

 

腸を黒くする下剤や健康食品に要注意 〜大腸メラノーシス〜

 

今すぐ飲んでいるサプリや健康食品、ハーブティーや紅茶をチェックしてみてくださいねウインク

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

ラブは毎日排便がありますが

スッキリ出ていないのか

すごくくさ〜いオナラをしたり

何度も何度もチョロチョロと便が出ます滝汗

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術