Sザルベの使い方についての質問 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

通院中の患者さんからSザルベについてのご質問を頂きました。

 

メールでお答えしようかと思ったのですが、診療所のアドレスを使用しており、診療所に行かないと返信が出来ないため、ブログでお答えさせて頂きます。

 

ブログだと自宅でも書けるんでチョキ

 

以下のような質問を頂きました下差し

一つずつ答えていきますねウインク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①Sザルベ(時によりワセリン)を塗るときに、薄く塗るのが難しいです。何かコツはありますか?

 

広い所なら伸ばしやすいですが、私が塗ってる場所はお尻の割れ目と穴の所なので伸ばしにくいのです。

 

伸ばそうと思ってグイグイしすぎるのか、厚いままになってるのか、よく塗るようになってからなんとなく調子が悪くなってきてるように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①Sザルベを薄く塗るコツは 一度に大量に手に取らず、少量とって足りなければあとで塗り足していくことです。

 

塗るときにゴシゴシこすると肌を傷めますから、やさしく撫でるように塗る、あるいはSザルベを肌の上に乗せるようにしてポンポンと塗って下さい。

 

お尻の割れ目だろうが外陰部だろうが、どこに塗っても構いませんが、デリケートな部分なのでこすらないように注意しましょう。

 

付けすぎたときはティッシュオフしてください。

 

つまりティッシュでおさえて余分な軟膏を取ってください。

 

この時も決してこすらないでくださいね。

 

こすることによって皮膚が荒れてしまいます。

 

Sザルベは一度塗ると肌に食いついて離れないため何度も塗る必要はありません。

 

朝晩1日2回でも十分です。

 

何度も塗って調子が悪くなっているようでしたら塗る回数を減らしてみてください。

 

それでも調子が悪いようでしたらSザルベが合わないのかもしれません。

 

その時は受診してください。

 

1000人に1人くらいSザルベでかぶれる人がいます。

 

かぶれているかどうかは診察しないと分からないので受診をお願いしますお願い

 

かぶれているのであれば別の軟膏を処方しますのでご相談下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

②お尻の穴にSザルベ(ワセリン)を塗るときも薄く塗るのが良いのですか?

 

どうやったら薄く塗れますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

②Sザルベを薄く塗る方がいいのか、たっぷり塗る方がいいのかは患者さんによって違います。

 

肛門マッサージをされている患者さんは、たっぷり塗っている方が多いです。

 

私も大腸内視鏡検査を受けた際、下剤で20回くらいトイレに行きましたが、トイレに入る度にSザルベをたっぷり塗りました滝汗

 

おかげで肛門が全くヒリヒリせずにすみましたが、どれくらい塗るのがいいのかは人によって違います。

 

正解はありません。

使用感で決めて頂いていいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

③お尻が切れた時は痛いので早く治したいと思ってしまいますが、傷を治す薬はないのですか?

 

ステロイドは傷を治すものではない、むしろ治りを遅らせると、いわお先生のブログで読んでびっくりしました。

 

傷を治すのは、お尻でも他の場所でも、薬が治してくれるのではなく自分の力で治すしかないのですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

③「薬で傷を治す」というよりは「傷が治りやすい湿潤環境を軟膏で作ってあげる」と考えて治療をしています。

 

肛門の傷だろうと、他の部位の傷だろうと同じです。

 

これは元皮膚科医である私の見解です。

 

私の創傷治癒に対するアプローチは皮膚科的な要素が多分に入っています。

 

肛門は便で汚染される部位なので、とにかく傷に便が付かないよう、しっかり便を出し切ってからSザルベを塗ってもらっています。

 

そのために坐剤を使ってもらっているわけです。

 

便まみれの肛門に何を塗っても効かないと考えていますので、薬よりも排便管理が大切だと常日頃から患者さんにお話しをしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

④Sザルベやワセリンを、持ち運びやすいように小さい容器にうつしたい場合、薬専用の容器がいいですか?

 

どこかで売ってますか?

 

うつす時は使い捨てのスプーンを使えば良いですか?

 

消毒しないとダメですか?

 

自宅でできる消毒方法はありますか?

 

お返事いただけるとありがたいです。

 

自分は皮膚は丈夫だと思っていたのですが、今年になってから急に色々気になりだして不安になっています。

 

こないだちょっぴり切れてからは、また切れるのが怖くて、そのせいかお尻が痛く感じます。

 

歩いていると痛くないことが多いです。お忙しい中、すいません。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

④Sザルベを小さい軟膏容器にうつして持ち歩いている患者さんが多いです。

 

リップクリームにしたりハンドクリームにしたり、色々な所に塗っておられるようです滝汗

 

皆さん、無印良品や100円ショップで購入されているようですよウインク

 

どんなものでも構いません。

別に消毒も煮沸も要りません。

 

患者さんたち、消毒してないと思いますけど・・・あせる

 

あまり聞いたことがないです。。。

 

移すときも直接手で移してる人もいますし、バターナイフを使ってもいいでしょう。

 

皆さん、適当にされてると思いますよ滝汗

 

切れるのがコワイガーンと行動を制限するよりも、切れても治るから大丈夫!と思って生活してみてください。

 

実際、よほどのことがない限り、ちょっとした傷は治ります。

 

ただし!

間違ったお尻の手入れ、スキンケアをしていてはダメですよ〜パー

 

ウォシュレットは使わないで下さいね。

 

お風呂でゴシゴシ手でこすって洗っちゃダメですよパー

 

お尻を拭くときもこすらないでね。

 

紙をテニスボール大に丸めて優しくポンポンと押さえ拭き(押し拭き)ですよウインク

 

キュッとこすっちゃダメですよグラサン

 

 

 

以上、ご質問にお答えしましたが、できましたら診察の時にお尋ね下さいお願い

 

その方がお顔を見て直接お話しが出来るので誤解が少なくて済みます。

 

次回受診される際は聞きたい内容をメモして忘れないようにお持ち下さいねウインク

 

結構、質問を紙に書いて持ってこられる患者さんも多いですよ。

 

聞きたいことが多いと忘れますもんね。

 

それに、その場で答えも書き込めるしチョキ

 

是非、受診の参考にしてくださいキラキラ

 

Sザルベについての記事はコチラ下差し

 

診療所の特製手作り軟膏「Sザルベ」

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

フードを前にハウスして

「おいで」の合図で出てきますが・・・

 

フードの誘惑につられず

ちゃんとオスワリできましたドキドキ

得意気な笑顔です爆  笑

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術