汗をかくと出てくるブツブツ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近、私と患者さんの間で盛り上がった皮膚の悩みに関する話を一つしたいと思います。

 

2〜3年前くらいからでしょうか。

 

夏の暑い時期に外出して汗をかいたときや、お風呂上がりに目の周りやおでこ、鼻の下などに毛穴がふくらんだような小さなプツプツが出てくるようになりました。

 

特にお風呂上がりに顕著。

 

鏡を見てビックリガーン

 

何このブツブツゲッソリ

 

ニキビでもないし、稗粒腫(ひりゅうしゅ、はいりゅうしゅ)とも違うし、黄色腫でもないし、一体何??

 

と元皮膚科医の私ですら疑問を持ったくらいですから、一般の人は分からないでしょう。

 

皮膚科医の後輩に写メして相談したら汗管腫じゃないか?と言われ、自分なりに色々調べたところ・・・

 

エクリン汗嚢腫だってことが分かりました!

 

汗をかくとプツプツと盛り上がってきて、汗がひくといつのまにか消えている。

 

お風呂上がりが一番ひどくてブツブツだらけなのに、翌朝鏡で顔を見たら無くなってる。

 

汗をかかない冬期は全然出ない。

 

汗がひくと自然にブツブツが平らになってくれているうちはいいんです。

 

でも、これを繰り返すと、だんだんプツプツが引いてくれなくなり汗管腫になってしまいますあせる

 

汗管腫になると汗がひいてもブツブツはそのままです笑い泣き

 

皮膚がデコボコするので、シミと違ってメイクでも隠しにくいです汗

 

それは困る・・・ガーン

 

と思って自分で治療開始!

 

「あせも」やワキのニオイに対して皮膚科で処方している塩化アルミニウムローションを使ったんです。

 

そしたら・・・

 

全然出なくなりましたキラキラ

 

ワキのニオイだけでなくエクリン汗嚢腫にも効きましたOK

 

あとね、

 

お風呂に入るときも凍った保冷剤で顔を冷やしながら湯船につかるといいですよウインク

 

夏は暑いから、あまり湯船につかれないんですけど、顔を保冷剤で冷やすと結構、湯船にゆっくりつかることが出来、冷房による下半身の冷えも解消出来ます。

 

 

そして同じような悩みを抱えている患者さんが居るわ居るわ・・・滝汗

 

 

 

このエクリン汗嚢腫のブツブツは顔以外でも皮膚であればどこでも出るので、

 

 

汗をかくと肌がザラザラになって気持ち悪いガーン

 

鳥肌がたったときのような皮膚になって見た目も目立つので困っているショボーン

 

 

などという患者さんも多く、私が自家製で作っている塩化アルミニウムローションをお分けしたところ・・・

 

汗をかいても全くブツブツが出てこなくなりました!爆  笑

 

と大喜び。

 

 

最初はローションを塗るとチクチク、ヒリヒリ、ピリピリするような刺激感があるのですが、汗腺の活動が低下してくるとローションを付けても刺激感が無くなってくるのです。

 

だから汗腺の活動状態が肌感覚で分かる。

 

そうなってきたら毎日塗らなくてもOKOK

 

 

塗り方や頻度は部位と人によって違うため処方する時にアドバイスしています。

 

診察室で聞いて下さいねウインク

 

 

今まで皮膚科を受診したけれど、汗をかいた時にしか出ないので診断してもらえなかった・・・

 

と言われた患者さんもおられたり、

 

病気じゃないから治療できない

 

と治療を断られたりしている人が意外とおられました。

 

 

汗による皮膚トラブルやニオイの悩みには色々使ったけれど私は塩化アルミニウムローションが一番効果がありましたねキラキラ

 

 

患者さんにも処方していますので、診察室でご相談下さいラブラブ

 

塩化アルミニウムローションはSザルベと同じく自家製手作りなので患者さん以外の人には販売できません。

 

価格は30ml1000円(税抜)です。

 

汗による皮膚トラブルについて詳しいまとめ記事を書きましたので是非こちらをお読み下さい下矢印

 

汗による肌トラブル

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

見事な空中写真キラキラ

ぱーるちゃんママが撮ってくれましたラブラブ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術