診療所の公式ブログを明日の朝 完全に閉鎖します | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

診療所の患者さんとblogの読者の方へお知らせです。

 

診療所の公式ブログを明日の朝、完全に閉鎖しますので読みたい記事がある方は今晩中にお読み下さいお願い

 

ネット上から消えますが、同時に新しいサイトを立ち上げて、そちらに医療広告ガイドラインに則り記事を加筆修正して順次アップしていく予定です。

 

ですから記事自体が無くなるわけではありません。

 

そして診療所のホームページもサイトリニューアルします。

 

 

今までのホームページはblogありきのサイトだったため、Googleアルゴリズムの改訂の影響をモロに受け、「大阪肛門科診療所」という名称なのに「大阪 肛門科」で検索しても1ページ目に表示されないという事態になり、まさしくネット上で存在を消された状態になりましたガーン

 

 

患者さんからは非常に好評だった今のホームページも今晩限りでお別れですタラー

 

 

見たい人は今晩中に見ておいてくださいね。

 

 

1か月前くらいからblogを閉鎖するという案内を出していたため、診療所の患者さんがblogを全部印刷しておられるのを見て涙が出そうになりました笑い泣き

 

 

特に遠方から年に1回しか通院されていない患者さんたちは、blogをお守り代わりにされていて、心配な時や不安になった時にblogを何度も読み直しておられました。

 

 

そのような患者さんの多くから「患者さんの感想と声は消さないでお願い」と懇願され、一時期、患者さんの声を消すことを思いとどまったのですが、法に則り削除しました笑い泣き

 

 

でもアメブロだけは消さずに残すつもりです。

 

どうせ検索してもブログサイトは、もはや上がって来ません。

 

だから残してても大丈夫かな・・・と滝汗

 

 

 

医療と健康に関する分野では個人のblogは「権威性・信頼性」が低いため現在のアルゴリズムでは評価されません。

 

 

どんなに正しいことを書いても

 

患者さんの役立つ内容であっても

 

検索エンジンは評価してくれないわけです。

 

 

でも

 

きっと「blog」を探す人がいるはず。

 

 

病気の解説ではなく

 

医師個人の意見や

実際の治療の現場でのこと

患者さんの実際の話

 

を知りたいと思って

 

わざわざ「blogサイト」内で

検索する人がいるはず。

 

 

だから

 

このアメブロだけは

アクセス数が少なくても

残そうと思っています。

 

 

このblog「みのり先生の診察室」も以前のアクセス数の10分の1。

 

読んでくれている人は少ないです。

 

 

でも

 

困っている人に

一人でも多く

 

この情報を届けたい。

 

知って欲しい。

 

 

だから

 

小さな力と

か弱い声ですが

 

このblogは続けます。

 

 

これからも

応援して頂けると嬉しいです。

 

 

明日の朝、

 

新しくなった診療所のホームページと

 

ホームページ内の「コラム」をご覧下さいキラキラ

 

 

医療広告ガイドラインの法律の範囲内ではありますが、困っている人の役に立つ記事をお届けしたいと思います。

 

 

今まで

本当にありがとうございました。

 

 

今晩が最後です。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村