”勇気と励ましをくれるもの” | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

昨夜、高野山から大阪に帰ってきました。

 

高いところからまさに下界に下りてきたという感じなんですが、私にとったら上も下もなく、下界でも十分幸せです。

 

下界がストレスフルでしんどくて悪いところ・・・というイメージは皆無ですえへへ…

 

上も下も大好きですニコニコ

 

都会の喧噪は好きではありませんが、私は大阪が大好きです。

 

診療所も都会のビルの中ですが、私にとったらここが一番落ち着く場所。

 

私にとっての最高の癒しの場所でもありパワースポットだと思っていますキラキラ

 

高野山では毎日、本当に忙しく、仕事を持って行ったのですが全く出来ませんでした。

 

下界に下りてきて今朝、ブログを読んでいたら・・・

 

私のブログがリブログされてる!!

 

紹介してくれたのは倉橋組の仲間の小山田薫さん心

 

薫さんの記事を読んで私がウルウルしちゃいましたおねがい

 


 

薫さんは放射線技師の仕事をする傍ら、講師業もされていて、色々な講座を開催されています。

 

その薫さんの講座が、先月、うちの診療所で開催されたんですニコニコ

 

その時の記事も紹介したかったんですよ!

それがコチラ↓

 

本当にスペシャルでした

講座が終わる時間にラブと一緒にお邪魔したのですが、その時の受講者の方の表情と、その場のエネルギーに、私自身がすごく感動しましたおねがい
 
なんて言ったらいいのかな・・・
 
すごく幸せな気持ちになれたんです。
 
あぁ・・・
きっと素晴らし講座だったんだろうな
 
って体で感じることが出来ました。
 
そして、その日の夜、薫さんは診療所に泊まられたんですが、夜に興奮してスッゴク嬉しそうな表情で受講生が書かれた感想を持ってこられたんです。
 
そこに散りばめられている文字からも気持ちが伝わってきました。
 
まさしく私たちが患者さんからももらっている手紙や手記と同じ顔
 
薫さんが本当に嬉しそうに話すんですよ。
 
「○○さんがね、来られた時の表情と全然違うんですよ!最初、緊張してこわばっていたのに、講座が終わって帰る時には笑顔になっていて、本当に嬉しかったの!!」
 
「言葉が出なくても絵だとちゃんと出てくるんですよ!本当にその絵が言葉以上に語ってくれていて、途中で嬉しくなっちゃった!!」
 
「来て良かった、今度は母を連れて来たいって書いて下さってて、自分のやった講座が本当に役に立てて嬉しかった!!」
 
自分の事じゃないのに、受講生のことを本当に心の底から嬉しそうに語る彼女に自分たちの仕事がだぶりました。
 
あぁ、やってることは違うけど
おんなじだ照れ
 
こういう人の講座を受けることが出来た人は幸せだと思いました。
 
講師業って、たくさん受講生を集めてなんぼだから
 
セミナーに○○名集まった!
講座を○○回も開催している!
 
などと、数字を誇りにしている人を多く見かけます。
 
数字は大切です。
 
だって人が集まらなければ収入が得られませんし、会場費などのコストを支払うこともままならないでしょう。
 
でも、一番大切なのは
 
自分は相手に何を提供出来るのか
どうやって相手の役に立てるのか
 
ということだと思うのです。
 
キレイゴトかもしれません。
 
そんなこと言っていては厳しい講師業の世界では生きていけないのかもしれません。
 
でも形は違っても商売の基本って
 
お客さんの役に立てるか
それによってお客さんを幸せに出来るか
 
ということだと思うのです。
 
そして得られる収入(お金)は
あくまでも結果です。
 
でも最近、色々な人をみていて
お金を結果とするのではなく目的としている人が多いような気がする。
 
いくら売り上げがあった!
○○名で〇〇円の売り上げ!!
 
と喜ぶのではなく
 
本当に心の底から受講生のことのみにフォーカスしていた薫さんがますます大好きになりました照れ
 
そして自分たちもそういう軸を大切に、これからも診療していきたいと改めて思った記事でした。
 
薫さん、ありがとうドキドキ
 
診療所のセラピードッグ「ラブ」らぶ
奥がラブですトイプードル
まだまだ治療中です
実は薄毛なんです涙
 

 

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える