手術件数の多い肛門科は要注意?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近、何でもかんでも「ランキング」が大好きですね。

このブログだってランキングがありますよね。

私は参加してませんが、1日に1000前後のアクセス数があります。

結構、たくさんの人に読んで頂いています。

ありがとうございます(*^_^*)

でも数ってそんなに大切ですか?

なぜ数が大切なんでしょう?

考えたことありますか?

日本人って数に弱いですよね^_^;

例えば行列が出来てたら、何の行列か分からないのに並んでしまったり、

行列が出来ているお店がおいしいと信じてしまったり^_^;

でも実際食べてみたら普通の味だったり、いつも行ってるお店の方がおいしかったりってこと、ないですか?

人が集まるところがいいところっていう意識が強いんでしょうね。

医療も同じですね。

病院ランキング本の基準は「数」です。

必ずしも「腕」ではありません。

数をこなしているところが腕がいいという評価になっていますね。

確かにそれはある意味正しいかもしれません。

ある程度の数をやらなければ手術もうまくなりませんからね。

でもね・・・

本当にそうでしょうか?

他の科のことは分かりません。

ですが、肛門科に関しては手術は恣意的に増やせます。

簡単です。

適応を広げればいいんです。

意味わかります?

例えば高血圧の基準。

上が160以上を高血圧としていたのを140以上ということにしたら患者さんが増えますよね?

今までは高血圧じゃなかった人まで高血圧ということになり、薬を出せるわけです。

それと同じです。

症状の軽い痔を手術適応に入れてしまえば手術件数は増やせます。

迷っている患者さんを説得すれば手術は増えます。

要するに医者の説明の仕方、持って行き方、さじ加減一つで手術はいくらでも増やせるのです。

肛門の中のことなんて患者さんから見えませんから、患者さんの無知につけ込んで治療をすることなんて正直言って簡単です(-_-;)

それは何も医療に限ったことではなく、あらゆる業種にも言えることでしょう。

だってその業界に身を置かないと分からない事ってたくさんあるでしょう?

専門的なこと説明されてもよく分からないし・・・。

だから仕事って良心を問われるんです。

「知りながら害をなすな」というヒポクラテスの誓い。

それを守ってないのか、技術不足で診断が出来てないのか分かりませんが、私から見たら手術しなくてもいいケースを手術って言っている先生があまりにも多すぎます。


blog106

診療所のセラピードッグ「ラブ」
左側がラブです♥
こんな顔してますが、とっても楽しく遊んでいるんですよ(*^_^*)
犬同士の遊びも大切です。



手術件数がどれくらいが普通なのかは、施設の規模や医師数、来院患者数にもよると思いますが、

日本で一番、肛門の症例が集まる大きな施設でも手術率は20%以下だそうです。

ちなみにうちの診療所は5%以下です。

肛門科を専門にしている他の先生にも訊いてみましたが、同じような数字でした。

そんなに手術件数が多くないんですね。

また手術しなくても症状が良くなるケースもたくさんあります。

例えば切らなくても治る痔の代表「血栓性外痔核」

これを切ると手術件数は軒並み増えますね^_^;

突然腫れて、スッゴク痛くなって、症状がど派手なので患者さんも手術を覚悟で来院されてますからね。

手術って言われたらその場で受けるでしょうね。

でも私は切りません。

だって切らなくても治ることを知ってますから。

今のすごい痛みだって数日で良くなることを知ってますから。

大きく腫れてても1ヶ月もすればきれいに無くなることも知ってますから。

手術を覚悟で来院されてても、「切らなくても治りますよ」っていうと大喜びして帰って行かれます。

涙を流して喜ぶ人も多いです。

そう。みんな手術を受けたいわけじゃないんですよね。

出来れば受けたくないわけでしょ?

じゃあなんで手術なの?

それって先生がやりたいだけじゃないんですか?

ちょっと書きすぎました・・・(-_-;)

でも本当に何もないのに手術って言われている人が多すぎます。

どこも悪くないのにどこを切るの???

だから・・・

手術件数の多い肛門科は要注意です。

正確に言うと「手術率」の高い肛門科は要注意です。

8割以上の手術率なんて考えられないです。

多くてもせいぜい2割程度が普通だと思います。



まじめに良心的にやっていたら手術なんてそんなに多くないです。

もしも手術件数を基準にして肛門科を選んでいるのであればよく考えてみて下さいね。

あなたが手術を受けたいのであれば、手術件数の多い施設を選ぶのもいいでしょう。

ですが、手術が必要かどうかの基準は医師によって違います。

そもそも本当に手術が必要なのか?

手術せずに治せないのか?

診断基準は医師によって違います。

だから一つの施設でスグに決めずに色々な先生の意見を訊いてみるのもいいでしょう。


あなたは手術件数で医療機関を選んでいませんか?

手術件数の多い施設が良いと思っていませんか?