「痔=手術」じゃない! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第41号
────

今日は土曜日。
平日は仕事で受診できない人が多いためか
土曜日は混みます。

今日もたくさんの患者さんが来られました。

そして今日も多かったです。

血栓性外痔核

以前のブログにも書きましたが
切らなくても治ります(^_^)v

ただ急に大きく腫れて痛くなるから
「これは大変だ!」
と思って来られるわけです^_^;

ただならぬオシリの状況に手術を決心して来られる方も多いです。

中には入院の荷物までスーツケースに入れて来院されることもあります^_^;

こんなに大きく腫れ上がっているから切られるに違いない!
こんなに痛いのだから重症だ!

と皆さん、決死の覚悟で来られてたりします^_^;

「あ、これ血豆です。ほっといても治りますよ~。」

と言うと

「えっ!そうなんですか!!てっきり手術だと思って・・・」

とホッとしてうれし涙を流される患者さんもおられます(*^_^*)

「今日、この場ですぐに切られると思ってた・・・」
と緊張して固まっている患者さんも時々おられます。

「切らなくてもいいの?嬉しい!!」

と喜ぶ患者さんを見ると私まで幸せな気分になりますね(*^_^*)

血栓性外痔核の病気の説明をすると
皆さん、ご存じなくて、イボ痔だって思っておられます。

だから症状を書くところにも
「痔が出てる」
「イボ痔が急に出来た」
「イボが飛び出てきた」
と書いておられます。

違うの。
イボ痔じゃなくて血豆。
似てるけど違うんです。

だから「ニセモノイボ痔」って言うと皆さん納得されます。


診療所のセラピードッグ「ラブ」
今日は「犬のようちえん」でトレーニング
だから犬希望の患者さんがいても出勤できませんでした^_^;



もともと痔がある人にも出来ますが、
全く痔がない人にも、誰にでも出来ます。

肛門に一時的に急激に負担がかかったときに出来るんです。

できやすい原因は以前のブログでも書きましたが

①便秘 
②下痢 
③冷え 
④アルコール

でしたね?

特に最近、寒いです。
体が冷えている人が多いです。

またこんなに寒いのにシャワーだけですませている人も多いです。
お風呂では湯船にゆったりつかって下半身をしっかりと温めましょう。

それだけでも血栓性外痔核の痛みが和らぎます。

中には全く痛みがないという人もいました。

結構大きく腫れているのに全然痛くないって言う人もたまにいます。

コリッとした芯のあるような腫れ
パチンコ玉のような丸い塊

と患者さんが表現されていました。

そしてもう一つ大切なこと。

押しても押してもまた出てくる腫れは、押し込んじゃだめですよ!

だって中から飛び出してきてるんじゃないんです。
外側が腫れてる状態なので
押し込んでも中に入りません。
無理矢理、中に入れようとしないでくださいね。

そんなことをすると刺激で余計に腫れたり痛くなったりします。

だからそーっとしておいてくださいね。

気になるからってグリグリ触ったりモミモミしたりしないでくださいね^_^;

切らなくても時間がたてば腫れがひいてしぼんで無くなってしまいます。
1ヶ月くらいかかりますが様子を見れば治ります。

だから

痔=手術じゃないんです!

切らなくても治る痔もいっぱいありますし、
切らずに痔と付き合うことも出来ます(^_^)v

そして手術は保存的治療で治らない場合の最終手段です。

受診していきなりその場で手術じゃないですよ。
患者さんの意思確認もせず、その場で切ったりしません。

だって治療をどうするかは患者さんが決めること
私たちは治療の提案をして、選んで決めるのは患者さん自身。

切るか切らないかも自分が決めていいんです(*^_^*)

痔だからって手術って決めつけないでくださいね!