かゆい人のトイレ習慣 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第39号
────

おしりがかゆい人に見られる共通のトイレ習慣に、以前ブログにも書いた「過剰衛生」があります。

そう。

洗いすぎ、拭きすぎ、こすりすぎ

この3つがあります。

もともとそういう習慣があったからかゆくなった・・・という人もいますし、
かゆくなったから念入りに洗ったり拭いたりした・・・という人もいます。

かゆいのは肛門を不潔にしているからだ・・・と思っている人が多いですね。

だから排便後、何度もトイレットペーパーでオシリを拭くんです。

拭くと紙に便が付くものだから、付かなくなるまで拭くんです。

なんと、10回以上拭いている人も結構います^_^;

そんなに拭いてたらトイレットペーパーがすぐになくなりません?

って訊いたら

はい。ひどいときだと1日に1個使います。

と。(^0^;)

トイレットペーパー代がすごくかかって大変だって(^0^;)

トイレットペーパーに何度も便が付くものだから、水で洗いたくなります。
温水便座で洗ったり、わざわざお風呂場に行ってシャワーを当てて洗ったり、結構手間暇かかります。

そうやって拭いたり洗ったりこすったりしているうちに皮膚のバリアーがなくなります。

そうすると余計にかゆくなります。

昨日ブログでも書いた「かゆみサイクル」に陥ってしまいます。


診療所のセラピードッグ「ラブ」
生後4ヶ月の頃のラブ
犬は北か南の方角を向いて排泄をする
方角を探すためにクルクルと回っているそうです




そもそもどうして紙に便が付くのか考えたことがありますか?

以前付かなかったのに、どうして最近付くようになったのでしょう?

それは便がまだ肛門の中に残っているからなんです。

だから温水便座で洗うと、便がちょろっと出てきたり、飛び散ったりするんです。

中の便が出てきてるんですよ。

いくら肛門の外をきれいにしても、中が便まみれだったらきれいになりません。
便の刺激で肛門がムズムズしてかゆくなります。

だから大切なことは「肛門をきれいにすること」ではなく、「便をきれいに出し切ること」なんです。

ちゃんとスッキリ排泄できたときはトイレットペーパーに便は付かないです。
これ、本当です。
ご自分でもチェックしてみて下さい。

だから拭いた紙は排泄のバロメーターになります。
必ず拭いた紙を毎回、チェックしましょう。

もし紙に便が何度も付いてきたり、温水便座を当てると便が出たり、飛び散ったりするようであれば残っている可能性大です^_^;

かゆみの原因は便ですから、便が残ったり、たまったりすれば何度でもかゆくなります。

逆にかゆいときには便が肛門の中に残ったりたまったりしていることが分かるわけです。

かゆみは便のサインだと思って受け止めれば、「かゆみのせいで自分が迷惑している」という気持ちも和らぐのではないでしょうか?

だってそうでしょう?

肛門に迷惑をかけているのは自分です^_^;

かゆみや痛みなどの症状はオシリが出しているサイン。

早く気付いて対処してあげましょうね(*^_^*)