便の出始めが硬いのは便秘 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第10号
───

毎日便が出てるのに
オシリが切れて痛い、出血するという人が結構います。

毎日便が出てるから
「便秘」という意識ゼロです^_^;

それが「直腸性便秘」
気付いていないから「かくれ便秘」と名付けました。

便秘もしてないのにどうしてオシリが切れるのよぉ~(;。;)
私の肛門は切れやすいの~?
人より肛門が弱いのよ~

いえいえ、そんなことないです(^_^)
生まれつき切れやすい肛門とか弱い肛門とかないです。
ちゃんと原因があるんです。
気付いてないだけです。

こういう人を診察すると必ず肛門の中に便があります。

残った便は時間がたつと固まります。
それが次の日に出るわけです。
出始めの便は昨日の便なんですよ^_^;


診療所のセラピードッグ「ラブ」
吠えないので「番犬」にはなりません^_^;



だから下剤を飲んでも切れ痔が治らないんです。
だって下剤は残った便には効きませんからね。

これから作られる便には効きますが
既に出来上がって肛門の所に控えている便には効かないんです。

しかも下剤を飲むと便がやわらかくなったり
下痢したりするので余計にやっかいです。

だって、残った便がやわらかいと
傷に入り込みやすいでしょ?

傷が便まみれになるわけですから
座薬や軟膏を入れても効きにくいんです。

便まみれの肛門に痔の薬を入れても効きそうにないでしょう?

だから治療の第一歩は排泄なんです。
ちゃんと排泄した上で薬なんです。

出始めの便が硬いようなら残ってますよ。

出始めの便は昨日の便
最後の方の便は今日の便

便が作られた日が違うんです。

製造してからすぐに出せばいいのに
貯蔵してから出してるんです^_^;

毎日便が出てるのにオシリが切れる人
ずっと痔の薬を使い続けている人
一度、排泄を見直してみてはいかがでしょうか?